卒業お祝い | 中西レオ@立憲民主党
2018-03-01 16:18:55

卒業お祝い

テーマ:ブログ

市立明石商業高校の卒業式に行きました。

 

行くたびに、自分が卒業生になったような新鮮な気持ちになります。

会場で祝辞を述べる機会は、まだまだありませんが、いつも「自分だったらどんな祝辞を述べるだろうか」と考えています。

 

この新鮮な気持ちのままで書き綴ってみます。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

卒業おめでとうございます。

これからみなさんは、いろいろな進路へ向かいますが、どれも大人の世界です。

よく、世間の荒波に揉まれてというが、そんなことない。

大人はとっても楽しいです。

 

むしろいままでの場所が子供用プールです。水深30cm

それが楽しい時期もあるし、遊び方で楽しくもなる。

けれど、大人用プールの方が楽しい。

最初はプールサイドから飛び込んだり、限界まで長い時間潜ったり、危険なことをするでしょう。

けど、そのうち水球だったり、シンクロだったり、レベルの高い動きに挑戦することが楽しくなる。

さらにはプールサイドでくつろいで本を読むのが楽しいと思うようになるかもしれない。

自分の望むように楽しんでください。

 

もし、水深30cmの子供用プールが恋しくなっても大丈夫。

あなたの子供が高校生になったら、自分が高校生に戻ったように

新鮮な気持ちを楽しむことができます。

あなたのお父さん、お母さんのように。

 

だから存分に、大人用プールを楽しんでください。

人生は楽しむためにある。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

中西レオ

明石市議会議員

reo@nakanishireo.com

www.nakanishireo.com/

 

 

 

 

 

レオさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス