印刷機、赤に染めて | 中西レオ@立憲民主党
2013-11-18 14:56:25

印刷機、赤に染めて

テーマ:インターンシップ
2013年の8月~9月に中西レオ事務所で議員インターンシップに参加した学生が、活動の一部をまとめたチラシを作りました。

中西レオ事務所の特徴は、
・演説やチラシ、人との出会いを通じて『伝える力』を身に付ける。
・経営者や社会人にインタビューすることで、『社会とは、働くとは』を考える。
というものです。

その2つ目である経営者・社会人訪問についてをまとめたものです。
アメブロではPDFを載せられないので、詳しくはレオサイトにアップします。
www.nakanishireo.com/



※議員インターンシップ
大学生が長期休暇を利用して政治家(国会議員、地方議員、首長)の事務所でインターンシップをすること。
活動は無報酬。学生側も政治家側も斡旋するNPOに費用を払う。
事務所によって活動内容が全く異なる。
中西事務所に来る学生の90%以上が企業や公務員に就職志望。



9月までのプログラムにも関わらず、10月には若手議員(他市)と合同の活動発表会を行い、11月には活動チラシを作りました。
過去にない熱心な学生で、私も大きく影響を受けました。

社会貢献であり、自身の成長や刺激になります。
次回(2014年2月~3月)には、同僚・先輩議員にもオススメしておりますので、明石市議会でインターンが増えるかもしれません。お楽しみに☆



明石市議会議員
中西 レオ
reo@nakanishireo.com
www.nakanishireo.com/

レオさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス