決算ぶった切り~ep2.たこフィル~ | 中西レオ@立憲民主党
2012-09-25 13:58:11

決算ぶった切り~ep2.たこフィル~

テーマ:議員ジョブ
平成23年度決算について、2つ目は「市民交響楽団事業(たこフィル)」についてです

個人的には、補助金をゼロにする計画を出してもらわないと解散やむなしと考えている事業です。
前市長が始めた事業で、現市長には気の毒ですが、泉市長は「過去の経緯もありますし」と煮え切らない答弁です。
それならば、アスピアは過去の経緯を無視してボロクソに言っているじゃないか。。。



【事業の目的(意図)】
 音楽文化のすそ野の拡大と質の向上を図るため、市民力を活用したアマチュアの市民管弦楽団の運営に対する支援(補助)を行い、「音楽のあふれるまちづくり」を一層推進する。

<平成23年度の活動>
 明石フィルハーモニー・ジュニア・オーケストラコンサート2回
 定期演奏会2回
 明石第九演奏会
 アウトリーチ活動(他分野への参加など市民に鑑賞の機会を提供)21回(ジュニア含む)

<平成23年度の活動予定>
 
明石フィルハーモニー・ジュニア・オーケストラコンサート2回 
 定期演奏会2回
 アウトリーチ活動(24回見込み)

【事業費】
 7,000千円(運営補助)
 (平成24年度は3,500千円)
【人件費(参考)】
 1,512千円(正規0.18人)

【事業の評価】
 必要性:やや高い
 有効性:やや高い
 効率性:やや高い
【今後の事業の方向性】
 事業の規模:維持
 手法の改善:軽微な改善
【今後の事業展開方針】
 市民交響楽団が主体的に運営できるよう検討していく。

「事業の規模→維持」なんかで済むわけがありませんね
補助金を段階的に減らして、3年でゼロもしくは他の団体と同レベルにする計画を作っていただく必要があるでしょう。他の活動をされている団体からすると、理不尽だと感じますよね

市民が音楽に触れる機会を増やすことには異論ありません。
市が補助を出さないと運営できない団体を新たに作ったことが問題。
泉市長には、正常化へ向けてご決断をいただきたいところです。



たこフィル、どのように認識されていますか?

明石市議会議員
中西 レオ
reo@nakanishireo.com
www.nakanishireo.com/


レオさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ