感動の卒園式! | 名誉院長のつぶやき日記

名誉院長のつぶやき日記

ふと感じた四季折々の季節の贈り物や、

社会に対して思うことなど、

日常感じた事を書いています。

よろしければご覧ください。

感動(at last!)の卒園式!

孫の香川ゆうのすけ君が卒園しました。

僅か、2名の卒園でした。

今まで、江波保育園に通っていましたが、1年前に、弟のはるのすけ君が、通う「育ちの森さくら保育園」に入園したのです♪

1年間の入園でどんな成長があるか、疑問❓でした。

結論です♪

こんな保育園見た事ないです♪

何故なら、玄関口に飾っていた飾りは、全て二人が、作ったもの。

感動しました。

卒園式のしぐさも立派です♪

お礼の言葉もしっかりと言えました。

「はじめの一歩」というたもしっかりと歌えました。

たった2名の卒園式に担任の野崎先生は、初めての担任で、感動で涙、涙でした。

わたしももちろん、感動して、朝から涙が出て止まりませんでした。

こんな保育園は、広島市には、ないです♪

1年間の成長を野崎先生が、ビデオに撮って参加者のみなさんに見せていただきました。

卒園する2名の成長が分かるように整理してバックミュージックを駆使して紹介されたのです♪

苦労と時間は、計り知れないです♪

これは、お金ではないです♪

江波の土手の川でハゼ釣りをして、それを捌いて調理する。

江波山の竹をノコギリで🪚切って門松🎍を作る。

年少者と仲良くして、良く遊ぶ、良く寝る。

それらを野崎先生は、写真を摂って記録していたのです♪

また、14名の先生方が、素晴らしいです♪

みなさん、輝いている。

孫が、後二人、通っている。

育ちの森🌳で育つことを心から応援📣させていただきます♪

園長先生は、皮膚科の先生です♪

薬ではなく、自然と親しむ事が、病気からさよならすることを実践して、農作物を子供👦たちに作らせて、収穫させて、旬の野菜を食べさせています♪

わたしと、方向は、同じで、味覚の学校の話もしました。

昨日は、孫の卒園式で大変、感動しました。

三つ子の魂、100歳までもです♪

自然を親しむ法則を知ることが、人生、大切なのですね!