きのうのおうちごはんは、


$中西モナオフィシャルブログ「true self」Powered by Ameba


豚肉とわらび、茄子、小松菜の炒めもの

ニラキムチ納豆

鶏ささみの、青葉とチーズはさみ揚げ

冷やしトマト

きのこのお味噌汁

塩麹ごはん


でしたー。


きのう、ヴァイオリンのレッスンで、


菜穂ちゃん先生と塩麹のお話をしていたの。


その時に、


「我が家定番の、豚肉とわらび、茄子、しろ菜を塩麹で炒めたものが本当においしい」ビックリマーク


と聞いて、早速、先生のママ様にメールでレシピをお伺いしましたにひひラブラブ


作ってみたら、とっても簡単で、ものすごーくおいしかったぁ!!


関東では、なかなか「しろ菜」が手に入らないので、今回は、豚肉と相性がいい小松菜で


作ってみました音譜


☆豚肉・わらび・茄子・小松菜の炒めもの☆

(教えていただいた作りやすい分量で書いてます)

【材料】 豚ロース薄切り、わらびの水煮 2袋、茄子 3本、しろ菜(もしくは小松菜)一束、塩麹、味の素のほんだし(かつお)、砂糖、酒


【作り方】
①豚肉、茄子は一口大に切り、わらびとしろ菜(小松菜)は、5センチほどの長さに切っておく

②フライパンに、たっぷりのごま油をいれて熱し、豚肉が色がかわるまで炒める。

③そこに、ワラビと茄子をいれて、茄子がしんなりするまで炒める。

④茄子がしんなりしたら、本だし一袋(8グラム)を入れて、香りが出るようにさっと炒める。

⑤砂糖を大さじ山盛りいれて、炒める。(こうするとテリが出ます)

⑥次に、しろ菜(小松菜)と、お酒を大さじ1程、塩麹を大さじ2(塩麹分量訂正しましたー)入れて、ざっくり炒める。

出来上がり☆


ママ様からのポイントは、おだしの粉末は、味の素の本だしのかつおじゃないとダメですビックリマーク


とのことですー、風味が違うみたい目


ほんのりとしたおだしのいい香りと、ちょうどよい甘みで、ご飯がススムよーニコニコ


上に書いた分量は、二人だと少し多いかもだけど、


我が家は、だいたい次の日のお昼ごはんにしていますアップ


お弁当に入れてもいいと思うよ音譜


納豆レシピは、真希絵ちゃんに送っていただいたコチラの本を参考にしました目


$中西モナオフィシャルブログ「true self」Powered by Ameba


食プロデューサーの園山真希絵ちゃんの納豆レシピ本ニコニコ


真希絵ちゃんのお料理は、とってもヘルシーでおいしいの音譜


私も納豆大好きなので、最近、この本のレシピが大活躍してますチョキ


ダンナ様が今夜は会食とのことなので、今晩もたぶん納豆だわ(笑)


今日は、一日オフだったので、久しぶりにゆっくりして、


体調快調ですチョキ


夜は、DVD見るかなー。


ゴシップガール、シーズン3までいったよビックリマーク


みんなは誰がお気に入りー!?


最初はダンかなぁと思ってたんだけど、最近チャックが台頭してきました。


チェックの服とスカーフをやめてくれたのが大きい(笑)


ではではみんなまたねラブラブ