きのうとうってかわって、


本日すこぶる快調にひひ


なので、きょうは精力的に動くぞー。


最近は、夜ゆっくりお風呂につかるようにしてるのだけど、


最近のお気に入りのバスミルクがこれ音譜


$中西モナオフィシャルブログ「true self」Powered by Ameba


ヴェレダの『トチ バスミルク』


アロマ~な落ち着く香りがバスルームに広がって、ここのところこればっかりにひひ


もうなくなっちゃうので、2本目リピート予定です音譜


以前は、代謝を促して、汗をいっぱいかけるようなものを使うことが多かったのだけど、


うーちゃんができてからは、


香りでリラックスできるようなものを選んでるよチョキ


みんなもオススメのバスソルトやミルクあったら教えてねー音譜


さてさて、久しぶりの質問返し~いってみよービックリマーク


ヒマワリりんこさん

Q.モナさんは出汁をどのように取ってますか?

最近は、茅乃舎さんのお出汁パックを使ってるよ☆時間があるときは、昆布とかつおぶしで一からとったりしてます。

ヒマワリメルモさん

Q.私は今、精神的に落ち込んでおり、無気力です。立ち直れるように、ぜひモナさんから応援コメントを頂けないでしょうか。

落ちこんじゃう時は、あまり落ち込んじゃってることを悲観しすぎないように私はしてるよっ。そんな時は誰だってあるから、フゥ~ってため息をついて、いやーな気を全部体の外に出しちゃって!よーし頑張ろうって時が必ずくるからね☆

ヒマワリYogikoさん

Q.本好きなモナさん。沢山本を持ってると思いますがどの様にして保管し処理していますか?

本棚がもうあふれんばかりです(涙)蔵書しておく本とそれ以外にわけて、それ以外のものはブックオフさんにまとめて持っていってもらったりしてます。そうしないとたまる一方なのだ(汗)

ヒマワリひなままさん

Q.煮魚のレシピなんですが、出汁は何からとった出汁が良いのでしょうか?

わたしはいつも昆布とカツオからのお出汁を使ってます。

ヒマワリももchanさん

Q>英語勉強に役立つ、オススメの本とかッてありませんか??

ハリーポッターの原書とかはおもしろくて読みやすいし、勉強にもなると思うよ!

ヒマワリたんたんママさん

Q>昔から料理をよくするんですか?お料理教室にも行っているようですが、それ以外にもお勉強されているんですか?

実家が旅館で、仕出しもやっていたので、子供の頃から手伝っていたからいつのまにか出来るようになってた感じかな?わからないことなどは、今でも実家に電話して聞いたりして、アドバイスもらってます☆お料理教室は、月に一回行っているところだけだよー。

ヒマワリシロクマさん

Q>モナさんも、やはり小さい頃から漫画を含め、色々なジャンルを読んで育ったのですか?

小さいころは、色んな本を読んでた記憶があります。漫画は、「りぼん」が大好きで毎月買ってたよ☆
あとは、宇宙の本や、エジプト文明の本、オズの魔法使いなどのファンタジー、横溝正史、エルキュールポワロシリーズなどの探偵物などなど・・・・・ほんとノンジャンルでイロイロ読んでたなぁ。
あと、「漫画で読む日本の歴史」っていう本は本当に大好きだったなぁ、もう何度読んだかわかりません☆

ヒマワリ美恵さん

Q.お出汁ってどうやってとればいいの?

まずは、お水に10センチ角くらいの昆布をつけておきます。(長くつけるほどうまみが出てくれるよ、数十分~一晩でもOK)。昆布を取り出したものを火にかけて、わいてきたら、かつおの削り節を、えーこんなにいれるのー?ってくらいいれちゃってください。そして再びひと煮立ちしたら火をとめます。そのままかつおが沈むまでおいておいて、それをこしたものが一番だしだよ!時間あるときにやってみてね☆あまり鰹節を絞らないのがコツ!にごっちゃうからねー。

ヒマワリyoshi24さん

Q.私のベビちゃんは年末お空へ帰ってしまいました。3度目です…また妊娠して悲しい結果になるのが怖い、でも子供は欲しい…モナさん、こんなウダウダしてる私に何かメッセージお願いします!!

辛かったね・・・。でもベビがほしいって気持ちがyoshi24さんに少しでもあるなら、私は応援するよ!

ヒマワリPINKさん

Q>先日、14歳年下のコに告白されました。まだ知り合ったばかりなのでお互いのことは、あまり分からないのでこれから知っていきたいとは思ってますが、やっぱりネックは年です。年下すぎですよね?モナさんは、歳の差カップルをどう思いますか?

年齢ってあくまでも目安だからさ。お話してみて、気があえば、私はあんまり年齢は気にならないかもしれないなー。年齢が上でも子供っぽい方たくさんいらっしゃるしね(笑)

ヒマワリクゥーさん

Q>モナさんはもう腹帯付けてますか?全然腰痛とかありませんか?

いまのところまだ腰にはきてないのだけど、お腹がもう少し大きくなってきたら考える予定だよー!

ヒマワリこなっちゃんさん

Q.現在妊娠5ヵ月の働くプレママです☆産休・育休後は仕事に復帰予定なのですが、最近迷っています。不規則な仕事と、家庭の両立がきちんとできるか正直自信ないです。モナさんは子育てに専念される予定ですか?

私は、仕事と子育て、どちらも頑張っていこうと思ってるよー。まぁやってみないとわかんないけどね(笑)・・・って気持で今はいてもいいと思うよ!今の気持ちと、産まれてからの考え方は違うかもしれないからね☆

ヒマワリことママさん

Q.最近、生活が子供中心のせいか、旦那にまったくときめかないと言うか、興味もあまりなくなってきました。モナさんは、旦那サマのどんなところにときめきますか?

どんなところだろうー、ふとした瞬間なことが多いかな?短い時間でも、子供ちゃんを見てくださる方に預けて、二人で、オシャレして、お出かけしてみる時間を作るのもいいかもしれないよ!

ヒマワリガラスのハートちゃんさん

Q.モナさんはマカを飲まれていたと言っていましたが、どのメーカーさんのを飲んでいましたか?

ヤマノさんのものを飲んでたよ。

ヒマワリるんさん

Q.結婚して半年なんですが、相方とは10年付き合っての結婚でした。だから、すぐにベビちゃんができてもいいと思っていたのですが、相方は、全く欲しくないと…。2人で旅行したりしたいとのことでした。冗談でも旦那が俺欲しくないしって言われると凄く悲しくなります。どうしたら気持ちが伝わるんでしょうか…。

るんさんの気持ちを分かってもらうには、やっぱり話合うのが一番だよね。でも、今の段階で、膝つき合わせてがっつり話すってなると、大変だと思うから、ちょっとずつ機嫌がよさそうな時に小出しにしていくのがいいかもしれないね。あとは、子供がいる家族に、「子供っていいよー」って言ってもらう!特に、パパさんの方に言ってもらう!これ結構効果あると思います!


今回はここまでにニコニコ


あと、質問返しの記事がわかりやすいように、「質問へのお返事」っていうカテゴリを


作ってわけましたビックリマーク


あれー、質問したのにお返事ないじゃーんって人は、見てみてね音譜


あと、病院選び、治療と仕事との両立の事での質問をたくさんいただいてました。


まず病院選びだけど、そのドクターを自分が信頼できてるかどうかが私は決め手でした。


距離が遠いと通いにくかったりするんだけど、


私の場合はドクター優先かもしれないな・・・。


治療中は、色んな不安な事や、質問や、治療の方針や、いろいろと悩むことも多いから、


しかも体の微妙な変化の話とか、ダンナさんにはなかなかいいづらい悩みもあるしね。


そんなことをちゃんと相談できるドクターが、私は一番いいと思うんだ。


なので、一人のドクターが担当してくれる病院だったよ。


あと、仕事と治療の両立だけれど、会社によっては上司に理解がなかったり、


まわりの同僚の協力が得られなかったりっていう話をたくさん聞きます。


企業によっては、補助金を出したりしてくれるところもあるけれど、


まだまだごく一部だしね。


これをどうにか改善していかないといかんなと、何か方法がないもんかと、


模索しております。


こーんなに少子化で困ってるっていうのにね。


キャリアとベビがほしいっていう思いをどちらも大切にできるような環境作りをしていかないと。


無力な自分がなんだかイライラするのだけど、小さいことからでも声をあげて、


考えていきまっする。



みんなの会社で、こんなアイディアがあるよーとか、うちの会社はこんなことやってるよーとか、


あったら教えてねビックリマーク


いいアイディアをわかちあって、それ発信していこうよビックリマーク



さて、ちと出かけてきまーす。


またあとでね音譜