GWも気がつけばもうラスト
早いなぁ〜

って事で5月始めの花巡り
4月28日に選択ミスした大洲のツツジ
翌日は雨で家から出られず
そのまた翌日の30日、火曜日にようやく藤巡り
もちろん1人で行ってきま〜す!バイバイ

何度か行っている西条の藤巡り
どこから行こうか?と…近場からにしましょ
11号線走っていたら丹原辺りから白い風景
すぐにでも雨が降りそうな感じ…
急いで行かなくっちゃ!


まずは藤森荒魂神社さんを目指します
駐車場に着いた途端に…
あ〜ぁ、遅かったなぁ〜⤵️⤵️😭
って感じ



いつもなら駐車場にも車がいて
藤の下のベンチに腰掛けて藤を眺めている人が
たくさんいるはずなのに…だれ〜もいない

それにラジカセから流れているはずの
藤森神社の歌が流れていない…
もうそんなに人もこないって思われている感じなのかな?

せっかく来たからとりあえず見ましょ



ここから見ても分かるほど

花びらが散ってました😩

ベンチにも花びら

座るに座れないか🥹


藤も雨に弱いんかなぁ〜?
前日の雨が恨めしい☔️



いつもならクマンバチがぶんぶんとうるさいのに

この日はいません

長さは長いんですが

根元の方は茶色になっていました



でも見頃は過ぎているものの

ここの藤はやっぱり綺麗です照れ



まずは1ヶ所目終了
ここの藤の様子を見ると他の藤も大体想像はつく
あまり期待せんとこ〜😅

ではでは次へと藤巡り
車で15分ほど走ります

長福寺さん


手水場に…

あれ?花手水になってないや💦って感じで

龍が覗き込んでいました



お参りを済ませて

肝心の藤は…

やっぱり去年よりモリモリしてないなぁ



空の色もちょっと残念



白とピンクと紫の房

三色の藤の花が一度に見られる藤棚です




紫は少し茶色っぽい根元でしたが

ピンクと白はまだそこそこ見られる感じ

少し遅かったかな?ぐらい


白が一番元気があったのかな?

長さは一番短めでしたけど…




藤棚の下には金魚草

上から下から…サンドイッチだぁ🤭







あら?

いつもならぶんぶんうるさいクマンバチが

見当たりません







って事で二ヶ所目終了

次の藤棚に向かいましょう🚗💨


向かう途中のお山が真っ白

モクモクの雲?



急げ💨急げぇ〜💨💨


次は禎祥寺(観音堂)

駐車場は有料です…300円チャリ〜ン

綺麗に咲いていたら何も思わないんだけど…なぁ


駐車場に着く迄に上から見て…

ここも残念賞だな


上から房が見えません

いつもならもう少し見えてたような…?



下りてみましょ


ひと目見て…過ぎてる💧

モリモリのワッサワッサがないびっくり



房、短くない?

とりあえず中へ…



もうだいぶ散っていました



お参りを済ませて…🙏😌



中はこんな感じ



クマンバチはどこじゃい!

ちょっと残念な藤棚を見て帰る事にしました



また来年!

って事で三ヶ所目も終了〜〜😅


ここって桜も綺麗んかな?




少し歩いてみたけど

ツツジももう終わってるね🤷🏻‍♀️

帰ろ!



帰りは松山にないコンビニ🏪ミニストップで

冷たいスイーツを買いました!

ここのソフトクリームが美味しいから好き

コーンもちょっと変わってるし…

でもこの日は…






お口の中がパチパチ弾けて面白い

果物もゼリーもナタデココも入ってて

みかんソーダが爽やかでもちろんソフトは美味しいので満足、満足照れ

ミニストップは東予にしかないんだけど

松山にも出来ないかなぁ〜

スイーツが美味しいのですラブ


帰り道にポツリと来たので急いで帰ったけど

松山は降ってなかったみたい

洗濯物はセーフでした!


今年の藤は出遅れましたが(ツツジに続いて)

来年は見頃に行きたいなぁ〜って思いました!


って言う事で

おしまいバイバイゲラゲラ


    

今日も最後迄ありがとうございました音符音符
心から感謝ですハートハートハート

🙇🏻‍♀️