今日は暖かかったですね
洗車のお水も我慢出来る👌

もう花粉が飛んでいるとか?
暖冬のせいかなぁ〜
そう言えば、やたら今日はくしゃみ出たなぁ〜🤧
鼻も詰まっちゃうし😩
目も少しぱちぱちさせとる私…🙈ヤバッ💦



今日は先週の土曜日、13日のお話
去年の暮れに舞い込んで来たハガキ



無料だなんて、素敵な響き💕💕


平日に1人で行こうと企んでいたら

休みの日に一緒に行こうや!なんて…😅

日曜は予定があるから土曜になるけどええの?

かまんよ!休むけん😏


って事で、土曜日に1日バスツアー🚌に行きました

バスツアーといってもこのツアーの最大の目的は

毛皮の卸問屋の見学ツアー

まぁ、買いませんけどねぇ🤷🏻‍♀️私には関係ないわ



朝の6:30集合!!

息子君がいないので仕方なくタクシー🚕

ちょっと痛いけど…まぁ1人無料だからね…我慢


土曜日だけあって、バスは満車でした!

6:40…人数が揃ったので出発で〜す🤗


途中のSAで休憩

割と年配の方も多いみたいなのでしっかりと

こう言う所ではこまめに休憩取りますね


 


乗った時にこの日の予定を教えて頂きましたが

ぶったまげましたポーン

ハガキの予定とは全然違う…ってか、まるっきり反対なのです


ハガキの予定では最初に卸問屋→お昼→金毘羅さん→父母ヶ浜だったのに…

まず最初に海岸に行き、その後金毘羅さん

その後に昼食、午後から卸問屋になります照れ


(ここからは私の心の中の叫び声です😤)

なんで、なんで〜

父母ヶ浜に朝行くの?🙄

バッカじゃないの?(汚い事言ってすみません)

無料なので文句も言えませんが…

いやいや、1人分出しとるがなムキー


ガックリとした気持ちいっぱいで、そのまま香川へと向かいました🚌ダッシュ


朝の父母ヶ浜は人もいなくて静かです

(当たり前でしょうよ)



ちょうど引き潮…夕方ならバッチリのロケーション👌

(今砂浜にいるのはバスツアーの人です)




とりあえず、はしゃいで来ます( ̄^ ̄)ゞ




でもちょっと風があるので

綺麗な水鏡は見られないなぁ〜


ねぇ、ねぇ、あっちでポーズ取って来て!

これでええん?


旦那さんもはしゃいでしまう父母ヶ浜!



でもやっぱりここは午後からでしょう?


私も皆さんに混じってはしゃいでおきましょう

(お顔とお尻は隠しておきました🫣笑笑)


10分ほどはしゃいだらバスに戻りましょう


個人的に来たらあのお店も行ってみたいなぁピンクドーナツ




皆さんが早く帰って来て下さったおかげで

金毘羅さんに長めに時間が取れますからね!


って言っても予定より10分延びただけやから…


金毘羅さんにはその後30分ほどで到着!

バスはお土産屋さんの駐車場に停まりました

金毘羅さんの表参道まで少し歩きます💦


遠いやん😩



あれ?この田中屋って、イルミ見た後に入った事があるなぁ?

こんな所やったんやね🤔暗くて分からんかったね



さぁ〜て、本宮までどのくらいで上がれるかな?

旦那さんは奥社に行く気満々なんやけど…

絶対無理だと思うんよねぇ〜



とりあえず、頑張ろかね!p(^_^)q




前に来た時は一泊二日のバスツアー🚌

結構へろへろで上がったけど、今回は大丈夫🙆🏻‍♀️

な、気がする…笑




金毘羅さんの階段は785段!


まだまだ始まったばかりの168段



階段もこのくらいまでは数えていた222段




この辺りは数えるのも、もうやめた294段




12月に上がった時も汗びっしょり💦

たぶん今回も暑くなるかな?

この辺りで上着脱ぎました🧥


ここは大門かな?



一礼して中へ

桜並木が続きます🌸🌸🌸

春に来てみたいです照れ




金毘羅さんは階段ばかりじゃなくて

こう言う風な平たんな道があるのがいいですよね





向こうに神馬舎があるようなので

覗きに行きました



後ろを向いた神馬二頭🐴🐴


だいぶお年をめしている?

馬の寿命はどのくらいなんかなぁ〜🤔


トイレ休憩してた旦那さんが戻ってきたので

鳥居の前でパチリしといて…

また階段を上がりますよ




この辺りからちょっと息も上がります😮‍💨



小さな子も頑張って上がってます…負けるもんか

対抗心メラメラメラメラ




やっと手水場

その横には祓戸社…ちゃんとお参りしますよ

😌🙏



まだまだ階段!!

後どのくらいだろう?




ちょっと休憩も挟みながら…

やっと旭社の前まで来ました



ここからちょっと空気が変わりますね!

たぶんね😅

可愛い鳥の囀り…何の鳥なんかなぁ?

姿が

を見てないので分かりませんが…



階段も後少しの残り133段…ファイト〜グーチュー




ゴールが見えると上がるのも急ピッチ!


ほらほら…ゴール!!╰(*´︶`*)╯


ほんのちょっと…5分ちょっとだけ前より早く

上がれました😅

トイレ休憩やら何やら含めての時間だから

やっぱり少しは脚力が付いていたかなぁ〜照れ


本宮

御祭神様は大物主命、崇徳天皇



って言う事で

長くなったので一旦休憩です

バイバイゲラゲラ


    

今日も最後迄ありがとうございました音符音符
心から感謝ですハートハートハート

🙇🏻‍♀️