断水生活11日目

テーマ:
朝からとうとう

念願の!

お水が!

水圧ないけど!

家に水が通ったーーーーー!






家中カルキ臭くて、外から帰るとここはプール???
と言う匂いが充満してる!


まず速攻で庭にお水を撒くと言うよりも、花も枯れ枯れで(>人<;)とりあえず飲料には向かないそうで。。。

人間のお水もなくお花にお水あげる余裕も全くなくて!暑い中😵ごめんねと言う状態で枯れていました。かろうじて生き残った草花にあげて、芝にも撒いて…

あとは洗面とかトイレの掃除!

まずお水がないと掃除が全く出来ない……

赤カビが来ても磨けない!除菌スプレーかけるだけの生活から、もう洗面トイレ流しがピカピカ生き生き!

洗濯もお水を汲んで入れなくても、ボタンひとつでお水が出る!


すごい生活の時間が変わります。





一日中お水汲んで使ったのをためて、トイレに流したりした生活からがらりと変わります。


現代はボタンひとつ蛇口ひとつで、出る生活じゃないと仕事も用事も済ませれないけど、


お水汲んだりしてる生活は、

体も動かすし頭も使うしボタンひとつ蛇口ひとつで出る生活よりきっと頭と体にいいんじゃないかと思いました。

朝起きて夜寝る前のお手洗いには外に出て(簡易水洗が作業場にあるにで)

階段降りて足場板で綱渡りみたいに進み登り

虫がいないか気になりながらも
トイレに行きお水がないと、

また足場板から階段に戻り

米のとぎ汁食器洗ったお水を取っておいて
入れ物からペットボトルに移し
また階段降りて足場板渡りトイレタンクに入れる生活!足が動かす動かす

一日中動いてた……笑

お水が出るようになるとようやく「ダンスの先生呉にご実家があるけど大丈夫かな?」とか人に心を向けれるようになり、今まで余裕がなかったからまわりの事に目を向けて考えれなかった事にも気がつきました。

生活は10日間止まってしまったけど、今回の経験は忘れずにいたい経験でした。

まだまだ被災地の現実悲しい出来事終わってないと思います。どうか早く復旧し前に進めますように。心が休まる時が一刻も早く来ますようにお祈り申し上げます。


私は断水だけでしたが、被災地でない普通に生活してる方のSNSでの投稿が非現実的でした。遠い国に思えた。きっとそう思われてる大変な方が沢山いると思います。

優しい言葉沢山SNS通じてかけて頂きました!

お水も沢山業者様からも頂きました。

井戸の水取りにおいでって、何人も声かけてもらったり。

四国でお水頂いたり……

無料のお風呂入らせていただいたり


本当に本当にありがとうございました。
感謝致します。



私は水汲みで仕事ストップしていたので、今日からまた仕事頑張ります!!

最後のぼやき


[今後井戸欲しいかもなー