★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★

子供のことについて、毎日のできごとを綴ったものです。

先日、遊びに行ったキッズランドに、トランポリンがありました。

早速、愛和と八愛がやろうとしたのですが、八愛は怖がってしまって、愛和しか遊べませんでした。

愛和は、とても気持ち良さそうに飛び跳ねていました。

八愛は、トランポリンで遊べなかった分、別の乗り物のアトラクションを一回無料でやらせてもらいました。

トランポリン

先日、遊びに行ったフラワーパークで、アンパンマンショーをやっていたので、観に行きました。

愛和は、もうあまり楽しそうではありませんでしたが、八愛が大興奮でした。

アンパンマン

どきんちゃん

ばいきんまん

大好きなアンパンマン、どきんちゃん、ばいきんまんと握手ができて、八愛は、とても楽しそうでした。

パパの実家の近くにあるフラワーパークに行ってきました。

今の時期は、コスモスが少し咲いていましたが、その他にはあまり花の種類は多くありませんでした。

でも、温室では、珍しい花々やバナナなどを見て、子供たちは大はしゃぎでした。

温室

先日のお彼岸の飛び石連休は、パパの実家に行って来ました。

行く道すがら、普段は、関越の三芳PAか高坂SAに休憩で寄るんだけど、今回は、子供二人ともぐっすり寝入っていたので、起こすのもかわいそうだから、嵐山PAまで行って休憩しました。

家を出発してから、2時間位経っていたので、さすがに二人とも丁度目が覚めて、元気にトイレ休憩。

愛和はお決まりのソフトクリームを堪能。最近は、本当に綺麗に食べるのが上手になりました。しかも美味しそうに食べるんで可愛いです。

嵐山PAから実家までは、1時間位で着きました。

嵐山PA

毎年、お彼岸のお中日には、お寺で施餓鬼の供養があるので、檀家になっている長楽寺というお寺に行きます。

今年は、3泊4日で、パパの実家にお泊りに行きました。

フラワーパークに遊びに行ったり、パパの姉の家に遊びに行ったり、いろいろと買い物をしたり、沢山楽しみました。

お彼岸の法要の時も、愛和と八愛は静かにお坊さんの方をずっと見入っていました。

一方、マロンは、また独りでお留守番。

家に帰ってきたら、少し痩せた感じ。みんながいないとあまり食欲もないのかな。

でも、至って元気です。

マロン

とうとう日本に帰る日になってしまいました。

朝食は、ホテルの1階にあるカフェで食べました。ピザがとても美味しかったです。

その後は、ホテルから歩いて5分位のJPスーパーストアで、お土産品のお買い物に専念。結構疲れました。

昼食は、ホテルに直結しているショッピングプラザにある「てんてこ舞」というラーメン屋に行きました。グアムでラーメンって、あまり期待していなかったんだけど、ラーメンもうどんもとても美味しくてびっくりしてしまいました。午前中の疲れが一気に吹き飛びました。

午後になり、ホテルにHISの係りの人が迎えにきて、バスに乗り込むことに。ここでまたハプニング。やよがうんち!仕方なく、ママとやよはトイレへ。ツアーバスは中村家待ち。

そんなこんなで、すぐに空港に着き、また驚いたのが、くつを脱いでの出国検査のチェック。空港に来て初めて知ったので驚きました。それにしても、子供たちの靴の脱ぎ履きは大変だ~。

出国検査が終わったら、空港の中のカフェで一休み。ここでも、またハプニングが。カフェの席に着いたら、どこからともなくものすごく年寄りのおばあちゃんの店員がやってきて、メニューを渡すんです。私は自分でレジで買おうと思っていたのですが、どうしてもおばあちゃんが注文して欲しがっていたので、思わず愛和のジュースを頼んでしまったんです。そうしたら、紙に「TIP」とかかれ、4ドルのジュースが5ドルになってしまいました。カモにされたようです。その後は、自分でレジに水を買いに行ったのは言うまでもありません。

愛和はそんなこともしらずに、グレープフルーツジュースを飲んでいます。

空港の中

八愛は、飴を舐めてどうにか起きています。

やよは飴

パパが搭乗開始時刻と離陸時刻を間違えて、30分も早く搭乗口に来てしまい、椅子も満席だしどうやって過ごそうか迷っていると、子供連れのファミリーは、搭乗口の横にある待合室を使っても良いとのこと。ゆったりと、これから乗る飛行機を眺めながら遊んで時間を潰せました。

待ち時間

八愛は、飛行機の思い出はあるのかな...

早く飛行機に乗りたいね

いざ、飛行機に乗ったら、八愛は早速寝てくれたので、バシネット(乳児用のベッド)に横になって寝ました。

バシネットは、10kgまでだそうですが、八愛は丁度10kgなのでぎりぎり大丈夫でした。でも、足が少しはみ出てしまうので、足を折り曲げて寝せていました。

バシネット

成田空港に着いて、諸々の手続きが終わって税関を出たら、駐車場まで送ってくれるバスが待っていました。

この頃には、二人共目がバッチリ覚めて、上機嫌。

バスの中

21時過ぎに、無事、自宅に到着しましたとさ。

(終わり)

3日目の朝はゆっくり散歩がてらマクドナルドに行きました。ホテルから歩いて5分位のところでした。

なんと、値段が日本よりも少しだけ高くてびっくりしました。でも、飲み物がおかわり自由だったので、助かりました。

マック

その後、今回のツアーに付いていたビーチツアーに行きました。八愛はホテルで水着を汚してしまい、愛和の三角水着を着ています。場所は、ホテルからバスで20分位のところの海でした。二人共テンション上がっています。

ビーチツアー

もの凄く遠浅の海で、二人共遠くまで海に入れました。それにしても、日差しは強かったです。

海

夜は、レストランで、ハル君のお誕生会をやりました。八愛はユウ君の隣に座りました。同い年だけど顔の大きさの違いにびっくり(笑)。

サムチョイ

愛和は、主役のハル君の横に座りました。ハル君は店員さんから歌のプレゼントを頂いていました。盛り上がって楽しそうでした。でも、少し恥ずかしかったかな。

ハル君誕生会ディナー

レストランでは、最初の方は、子供たちはお行儀良くしていましたが、途中から、「もういらない。眠い。帰りたい。」の連呼の嵐。でも、いつもこんな感じです。一緒に美味しいご飯を食べられて本当に良かったです。

大人二人は、お酒が物足りず、帰りにABCマートでビールを買って帰って、子供たちが寝静まった後に、飲み干しましたとさ。

朝一で、ホテルの敷地内をお散歩。奥にはプールの滝があります。

お散歩

散歩を終えた後、ホテルのビッフェでの朝食。お友達の家族と一緒に食べました。

朝食

その後は、路線バスに乗ってショッピングに行きました。バスには窓がないので、ものすごい風で帽子が飛びそうでした。

バス

夕方、買い物から帰ってきたら、お友達家族と一緒に、ホテルのプールと海でゆっくり遊びました。

この時、カメラを持っていくのを忘れてしまったので、写真はありません。

夜は、ママ友同士でスパでリフレッシュしたようです。その間、パパたちは子守で大変だったことでしょう。

朝、5時半に家を出発し、7時過ぎに成田空港へ着きました。

集合時間まで少し時間があるので、スタバで一休み。

成田空港

愛和は、朝コンビニで買ってきたおにぎりをパクリ。やっぱりご飯が美味しいよね。

おにぎり

飛行機に乗ったら寝てくれるように、乗る前には空港にあるキッズランドに行って、パッチリ目を覚ましてもらう。

空港のキッズランド

二人とも、ものすごく元気。

キッズランド

いざ、飛行機に乗ったら、案の定、二人とも熟睡状態。

八愛は、ママの膝の上だよ。ママは大変...

飛行機の中

八愛をバシネット(乳児用のベッド)に寝かそうとしたら、食事の時間になって、丁度起きてくれた。

八愛は、ベビーミールを食べました。

ベビーミール

愛和は、チャイルドミールを食べました。

チャイルドミール

16時位にホテルに到着して、部屋で一休み。

その後、ママとパパがショッピングに大忙し。子供たちを連れ回すことに。

夜は、ホテルに直結しているハードロックカフェで、揚げ物メインで食べました。

ハードロックカフェ

ホテルに戻ったら、ママ友のファミリーと偶然遭遇。

明日の朝の食事を一緒にすることを約束してしばしお別れ。

和美ちゃん家族と

ホテルに戻ったら、愛和と八愛は、ベッドの上で大暴れ。ハイテンションが続き、近所迷惑となり、パパの雷が落ちる。

ベッドで大暴れ

22時半頃にみんな就寝。

今日は朝が早かったから、ゆっくり寝ようね。