7月5日公示―22日投開票と思われた参院選の日程が一週間ずれて、会期が延長となった。年金問題、現役閣僚の自殺、重要法案を通過させるための強行採決などで支持率急落の安倍政権。

年金問題は歴代のツケを引き継いだようで、運が悪いと思う人もいるかも知れないが、結果がすべての政治の世界では、運も実力のうち。

安倍さんは、数ヶ月まで憲法改正と息巻いていたのに最近は憲法の「ケ」の字も聞かない。国会の会期終盤になってあれもこれも通そうと強行採決で国会を軽視の連続。

安倍さんが、「美しい国」とか目指してスローガンをぶち上げたときから心配だった。ひらかなを読めない中国人なら「美国」は、中国語でアメリカのことだ。アメリカ追従政治は、小泉首相の後継者としてその点は忠実に守っているようだ。航空自衛隊のイラク派遣を二年間延長できる改正イラク復興支援特別措置法を強行採決のどさくさで成立させた。

何をやりたいのか優先順位がまったく見えない総理が、「一人残らず必ず・・・」と年金問題でコメントしても信じられない。

AD

才能というと素晴らしいイメージがあります。しかし、それは正しく活かされてはじめて素晴らしいといえるのです。虚言癖が活かされれば政治家として大成するかもしれません。妄想癖が活かされれば人気推理作家になれるかもしれません。また、ストーカー癖が活かされれば敏腕刑事として出世するかもしれません。
何でこんなことを思ったかと申しますと、ミートホープの田中社長のメモをもとに料理専門家が再現しているのをテレビでやっていて、料理専門家でもほとんど区別がつかないほど見事なひき肉だった。ウソつくのはよくないけども、安い肉で牛肉ミンチと同じ味を作り上げる技術は確かなようです。
出来上がった牛肉(?)ミンチが安全であれば、あの技術を飢餓に苦しむアジアやアフリカの国へ行き活かしてほしい。社長の技術をもって世界に貢献することで罪を贖って欲しい。食料がない、肉といっても牛や豚もいないが、食べて安全な鳥や動物の肉があれば、牛肉そっくりの肉が作れる技術は活かされる。牛とか豚とかいうから偽装になる。最初から、○○の肉が牛肉と同じ味にになりますといえば、世間から非難されるどころか感謝される。アメリカ産の牛肉を使用してますといって営業やっている牛丼チェーンと同じです。みんな覚悟の上で食べてます。

AD

先日、我が愛する浦和レッズが現在、中国でA3で戦った。そのときの選手のブログを読んでいると山東省のスタジアムはかなり空気が悪いようだ。

北京オリンピックは本当に大丈夫なのだろうか。オリンピックの開催日はもっと暑く高温だ。光化学スモッグなどの環境基準がゆるゆるで、目や鼻が痛くて野外競技はできないかもしれない。


さらに健康を保つためにはマイ箸を持参したほうがいい。海外から多くの観客が訪れるため、他人の使った箸、楊枝を再利用しようとしている。口にするもの、身体に触れるものはすべて持参したほうがいい。


食品問題も大変だ。今度、日本からコメを輸入するそうだが、高級官僚や富裕層は、中国国内の農産物は、危険で口にしない。買物も日本人観光客のように露天や夜市で買物はしない。皆、スーパーマッケットで買物をしている。


私はアメリカ産と中国産の農産物は絶対にスパーでは買わない。まず農薬漬けだと思ったほうがいい。地元、埼玉産が一番安全。


AD

醜い国 日本!

テーマ:
「美しい国 日本」とはうらはらに、現状は「醜い国」といった感じです。ピーマン総理の安倍さんには鶴田浩二の名セリフをプレゼントしよう。

「古い奴だとお思いでしょうが、古い奴こそ新しいものを欲しがるもんでございます。
どこに新しいものがございましょう。
生れた土地は荒れ放題、今の世の中、右も左も真っ暗闇じゃござんせんか」

「醜い国だとお思いでしょうが、醜い国こそ美しいものを欲しがるもんでございます。
どこに美しいものがございましょう。
生れた土地は荒れ放題、今の世の中、右も左も真っ暗闇じゃござんせんか」

最近の事件や事故には決まって責任逃れの責任者が登場する。心が美しくない、醜い。官も民も醜いぞ! 日本。

6月16日、山口県宇部市内で講演した自民党の中川昭一政調会長は、安倍晋三首相が年金や医療、介護の個人情報を一元管理する"社会保障番号"の導入に意欲を示していることについて「国民にとってサービス向上に飛躍的につながる。一つのデータで管理することによって、オーダーメードのサービスが受けられるメリットがある」と述べ、与党としても積極的に検討する考えを示した。

何、また新たな番号。大騒ぎして大金を使って国民一人ひとりに配った「国民基本台帳」を使えよと言いたい。国民1人1人を住民基本台帳からコード番号を設定し、人を番号で分類する制度で、個人を番号化したはずだ。

本当に真面目に真面目にやれよと言いたい。

また、これ以上社会保障番号を制定するために税金をつぎ込むのか。

自民党にはまともな提案ができる人はいないのだろうか。