■夜尿症  栃木県 K様 男の子 10歳

(お母さまよりご相談)
生まれた時からおねしょをしている。
頻度は毎日。1回の量は布団が広く濡れるくらい。

おねしょ外来で薬をもらい、1年くらい続けてみたが頻度は変わらず。
ずっと薬を飲ませるのに抵抗があり、少し前にやめてしまった。

よく風邪をひく。どちらかといえば寒がり。
寝る前に水分を欲しがるので、あまり水分制限はしていない。
アレルギー性鼻炎あり。


【ご提案内容】

・体を温め、免疫力や臓器の働きを高める漢方(補気剤)
・腎の機能を高め、泌尿器の働きや体内の水分代謝をよくする漢方(補腎剤)
 

<服用開始2週間後>

1日だけ、朝まで保った日があった!
最初は飲むのを嫌がっていたが、この日から積極的に漢方を飲むようになった。


<服用開始1か月後>

週2~3回、朝まで漏らさずにいられるようになってきた。


<服用開始2か月後>

週に1回程度しか漏らさないようになってきた!


<服用開始3か月後>

月で換算しても1~2回程度になった。
ここ2週間は連続で漏らしていないので、1度漢方をやめて様子を見たい。
(ここで漢方をいったん中止。1か月後にご連絡する)

<漢方中止1か月>
現在まったくおねしょはなし。
風邪もひかず、アレルギー性鼻炎も出ず、調子がいい!


【担当 岡より】

1回に漏らす量が多いということは、膀胱がしっかりと広がっている証拠です。
貯められる力はあるので、しっかりと水分の代謝と消化吸収能力のバランスを取り、朝までもたせるように対策したのがよかったです。
アレルギーにも対策でき、非常に喜んでいただけました。

 

※効能・効果には個人差があり、確実な効果を保証するものではございません。



■夜尿症  鹿児島県  Y様 女の子  14歳

ご相談前は毎日おねしょがでていました。小児科にも受診し、お薬も服用していたが改善に至らなかった。特に、体調面で、悪いところはなかったが、唯一、他の子どもに比べ、トイレが近いという点が気になった。

昼間も我慢しすぎると、少量パンツにシミを付けることもある。


【ご提案内容】

・腎機能を高め排尿バランスを整える漢方
・自律神経・ホルモン系の安定化を図る漢方


<服用開始後2週間>

服用を開始してから、日中のトイレのバランスが整ってきた。

<服用開始後1ヶ月>

毎日していた夜尿症の回数が、週に3回程度までに減る。また、自分でトイレに起きる日がでてきた。


<服用開始後3ヶ月>

完全ではないが、1か月のうち3回~4回程度しかおねしょをしなくなった。また漏らす量も少量になった。日中の尿漏れは完全になくなりました。


【担当 岡田から】


夜尿症が治まるにつれ、自身がついてきたようです。何事にも積極的に取り組めるようになってきたとのことです。お母様が娘の笑顔が増えたと喜んでいただいていました。

 

※効能・効果には個人差があり、確実な効果を保証するものではございません。


 

■夜尿症  東京都 N様 女性 36歳

妊娠出産を機に、週に1~2回程度、頻尿・夜尿の症状が出るようになった。
授乳中で3時間おきに起きるが、その3時間の睡眠時間の間にしてしまう。
もともとトイレが近いほう。子育てのストレスが大きいと感じる。
冷え性。現在かなり疲労が溜まっている。

【ご提案内容】

・自律神経・ホルモン系の安定化を図る漢方(理気剤)
・体を温め、臓器の働きを高めて疲労回復を促す漢方(補気剤)

☆授乳中でも服用できる漢方で提案


<服用開始2週間後>

飲み始めて1週間は何もなく過ごせたが、次の1週間は3日連続で漏らしてしまった。
夜泣きがひどかったせいかもしれない。


<服用開始1か月後>

ふと気が付くと体が軽く感じる。
相談時は疲労でぐったりと動きたくないほどだったが、筋肉のこわばりが取れてきたような。
日中の頻尿が少しずつ落ち着き、トイレの間隔が1時間半~2時間程度開くようになった。


<服用開始2か月後>

頻尿・夜尿ともにほとんど改善した!この3週間は失敗なし。
疲労がかなり軽くなり、毎日に余裕ができたように思う。

【担当 岡より】

出産は、骨盤の筋肉にダメージを与えるために排尿に影響を及ぼすことも多いです(腹圧性尿失禁)。
疲労を軽くするよう体の働きを高め、筋肉の動きを支えると排尿のリズムが整いやすくなります。

 

 

※効能・効果には個人差があり、確実な効果を保証するものではございません。

 

夜尿症に関するご相談・お問い合わせは以下のリンク先↓↓よりお願いいたします。

 

いつまで続く?夜尿症(おねしょ)の原因と治し方/なかむら薬局漢方サロン