マナー | なかさんの毒吐きコブラ日記

なかさんの毒吐きコブラ日記

日々のくだらない事からミュージシャンとしての生活、思考、プライベートな思想からゲーム攻略まで!!
思ったこと感じたことを有りのままに。


テーマ:
先日とある世界文化遺産の地へと行く機会があったのですが、そこで残念な光景を目撃しました。

観光客のグループの1人がお店の入り口に何食わぬ顔してポイとゴミを捨てて行きました。


中国人観光客です。

世界文化遺産の場所でです…

教養と国際常識の無さに怒りを通り越して残念な気分でした。

他の観光地でもマナーの悪すぎる中国人観光客を大勢見掛けました。

自分のお国の恥さらしになっていると言う認識が全く無いのでしょう。

ただ実際に生徒さんや知り合いにも中国人は居ますが、殆どの方がもの凄く頭が良くて教養が有りちゃんとした方です。

そこら辺のアホな日本人よりも素晴らしい方が沢山居ます。

要は僕の周りの中国人の方々は何らかの能動的理由で日本に来ている方ばかりなので、日本の事も良く知っておられるし、国際常識の感覚も備わってるのです。

世界を知っているのです。

観光で来る多くの中国人は子供の頃からの反日教育環境下でずっと育っていて、自分の国の常識や正義が全てになっているのだと思います。

海外に出て仕事をする方、海外で勉強をする中国人の方は自国を客観視する事も可能性です。

だから良いところも悪い所もハッキリ見える。賢い人はそれでちゃんと適応することが出来るのだと思います。

まぁ日本人にも常識の無い信じられない人は沢山居るので結局は周りの環境や付き合う人間の種類が大切なのだとは思います。

僕自身もN.Yでは日本の普通がマナーに反する事も感じました。

郷に入っては郷に従うと言う事は本当に大切なのだと思います。

なかさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス