「海と生きる」と言う事で、海フェスタおのみちのトークショーに

ゲストとして呼んで頂きました。 キラキラ
中村真衣オフィシャルブログ



会場は尾道駅前にあります「しまなみ交流館」ピカーン
中村真衣オフィシャルブログ



今回のゲストは、本当に素晴らしい方々でした。 キラキラ

映画「海猿」、漫画「トッキュー!!」の原作者であります小森陽一さん。ピカーン

そして、海猿・海上保安庁元特殊救難隊(トッキュー隊)の森 直樹さん。ピカーン
中村真衣オフィシャルブログ



小森さんが「海猿」を完成させるまで、森さんの存在は必要不可欠だった様です。

小森さんの海上保安庁に興味を持たれたきっかけや、原作・テレビ・映画の違い、

それまでの色々な苦労など、とても興味深い話をしてくれました。



そして、森さんはトッキュー隊として「命・集中力・忍耐力・仲間」

この様な色々な事を話して下さいました。


今回の海猿「ブレイブ・ハーツ」を、皆さんご覧になりましたか?

今回はジャンボジェット機のお話しですが、

実は昭和57年に本当にあった実話でもあります。 さげ
中村真衣オフィシャルブログ



私は既に、この映画は観ていたのですが、お話を聞きながら

本当に恐ろい気持ちになってしまいました。さげ

映画もそうでしたが、ジャンボジェットが海に沈んでしまうまで約20分。

その20分で乗客乗員全ての人を助けなければなりません。

この事故は、現実に東京湾に墜落してしまったわけですが、

174名中24人の命が亡くなってしまったようです。
中村真衣オフィシャルブログ



今までの海猿も考えさせられる場面が本当に沢山ありました。

とくに「リミテッド OF LOVE」では、水深40メートル、

残圧は一人分もない30しか残っていない中、そこに2人残される。 

あなたならどうしますか?


ダイビングをする私には、考えると苦しくなってしまう状況です。


しかし、「1%の可能性がある限り諦めるな!」

このセリフに涙が出てきてしまうわけなんです。 泣



私も、自分の事をご紹介させて頂きながらダイビングの事や、

自分が行っている活動内容などをお話させて頂きました。あせ
中村真衣オフィシャルブログ

中村真衣オフィシャルブログ



「海フェスタ」安心して海を楽しんでもらう為に!

海難事故などを起こさない様に!

皆さんの色々なお話が聞けた貴重な時間でもありました。 あんしん
中村真衣オフィシャルブログ



そして、最後は日本ライフセービング協会の活動状況と、

AEDの操作実演が行われました。キラキラ
中村真衣オフィシャルブログ



私も、この様な感じで、お手伝いをさせて頂きましたが、

もし!もしも!この様な事が現実に起きてしまったら、

その時に、しっかりと落ち着いて蘇生が出来るか心配になります。 あせ
中村真衣オフィシャルブログ

中村真衣オフィシャルブログ



今回、大変お世話になりました日本海事センターの皆さん。上
中村真衣オフィシャルブログ



そして、今回のスペシャルゲストの小森さんと森さんの

ダブル森さんコンビ~。 うひひ
中村真衣オフィシャルブログ



そして、こちらも今回のスペシャルゲストでもあります上

ミス日本「海の日」さん、ミス尾道さんもご出席。 キラキラ
中村真衣オフィシャルブログ



とっても楽しいヒトトキでした。音符/A