うちのSNSを持っている選手たちのほとんどが発信してたので今更感満載ですが、先日、選手たちでUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)遠征に行ってきました。
写真もほとんどみんなが投下してるので割愛しようかなと思います。

「シーズン終わりにみんなでUSJ行こうかと思ってるんですが、ケンゴさんどう思いますか?」

ノボリからこの話を聞いた時、一体この遠征はどうなるんだろうかと思っていました。みんなでUSJ、更にみんなでミニオンズの格好して練り歩きたいだと。

30人弱の大きいゴツめの集団がミニオンズの格好でUSJを…。

想像しただけでワクワクが止まらない。

やっぱり写真載せたくなったので載せます。

_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5484.JPG

入り口から黄色い物を纏って練り歩く大男たちの集団。

_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5485.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5486.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5487.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5488.JPG

そりゃ道行く人たち、すれ違う人たちもみんな見るよね。写真もめちゃくちゃ撮るよね。
子供たちと一緒にミニオンズをよく見ていて生態を知ってる人間からすれば、リアルにミニオンズぽかったです。笑

_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5489.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5490.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5491.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5502.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5497.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5498.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5503.JPG
「乗り物もみんなで乗るぞ‼︎」的な無言の圧力の下、絶叫系・揺れ動く系が全くダメな三半規管の弱い中村も果敢に挑戦。

訪れたのはハリーポッター。

最後にUSJに行ったのが大学4年の夏以来16年ぶりという以前の記憶もほとんど無く、それ以降にできた新しい乗り物が一体どういうものか何も知らないという不安で一杯の中村(今思えば携帯で事前に調べておけばよかった…)

その様子を見て最近来たことのあるというソンリョンが

「ケンゴサン、ダイジョウブデス。コワクナイデス」

_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5507.JPG

そう言ってくれました。そうか。ソンリョンが言うなら大丈夫か。試合の時と一緒で信じてるからなソンリョン。

…。

ソンリョンに初めて怒りを覚えました。笑
ソンリョンが俺と同じ三半規管なわけないよね。結果的にはオープニングからKOです(なお、著しく三半規管が弱い中村と同じ様子の選手はわずかで大半の選手が物凄く楽しそうにしていたので、誤解のなきよう…)

そのあといくつか乗って昼食に。
その時の写真がこちら。

_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5499.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5500.JPG

もはやオブジェだよね。
道行く人たちみんな写真撮ってました。撮るよね、それは。

お腹も満たされ、普段はこんなに歩くことはない&特殊な状況での遠征にテンション上がったり、三半規管目一杯揺らされたことで引率の気疲れもないくせに寝る年長者。

_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5505.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5506.JPG

最後は子どもたちに頼まれたハリーポッターの杖と百味ビーンズを購入して、USJを後にしました。

_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5504.JPG

16年、このチームにいますがみんなでアミューズメントパークへ行くなんてこと今回が初めてです。
何人かの選手は残念ながら所用で来れませんでしたが、オフでそれぞれ用事があるこの時期に事前に企画していたとは言えこれだけの人数が参加することはあまり考えられません。

_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5492.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5493.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5494.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5495.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5496.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5501.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5514.JPG

たまたま一歩離れてワイワイ練り歩くミニオンズの集団を見た時、やっぱりフロンターレっていいチームなんだなーと他人事のように思ってしまいました。
フロンターレは昔から選手同士の仲が良いと言われてきました。ただ、タイトルが取れない期間はその仲の良さが足を引っ張ってるんだと言われてきました。けど、仲が良くて悪いことは何もないと思っていたしタイトルを取ったことでそれを肯定できたこと。年月が経ち、人が代われどその練り歩く集団見て本当に嬉しくもありました。

悲しいことに全く同じメンバーで戦うことがまず叶わないこの世界。出会いと別れ、必ず入れ替わりのある厳しい世界です。
楽しかったこと、苦しかったこと、嬉しかったこと、色んなことがあった2018シーズン。
その短くも濃い時間を共有し、共に過ごした仲間たちとこんなに楽しく記憶に残る素晴らしい時間を過ごせたことはずっと忘れません。

今年もフロンターレを去る選手がいます。
正直、この時期は苦手です。
苦楽を共にした選手が離れるこの時期は本当に悲しいし、その時期が長い選手とは尚更です。頭では理解してても感情がついていかない。この時期はいつもそうです。それでもこのチームで懸命にやってくれたことに最大級の感謝をして送り出し、来年入ってくる選手を最大限サポートして共に前年のチーム以上に良いチームを作っていく。
厳しいけれど、それがプロの世界なんだなと。
だからこそ、去っていく選手にも、新たに来てくれる選手にもフロンターレ良いチームだなと思ってもらえるようにしていきたいと改めて思いました。

最大級の楽しさとともにしんみりし、また新しいシーズンに向けて少し休養します。

最高の仲間たちの新しい門出を応援しつつ、俺も負けないとまだまだ頑張りたいと思います‼︎

ケンゴ

_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5509.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5510.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5511.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5512.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_145APPLE_IMG_5513.JPG