昨日仙台にそのまま泊まり、朝に陸前高田へ向かいました。

到着した後、悠と2人で陸前高田市内の方々に挨拶回りをしてきました。
まず大和田さんの牡蠣養殖場へ、牡蠣、とっても美味しかったです。(こいつら放っておいたらずっと食べ続けかねないな)と思ったスタッフに引きずられて次はきのこのSATOさんへ。生まれて初めてきのこを栽培してるのをみました。そして最後はお菓子工房木村屋さんへ。しっかりお土産をいただきました…笑
みなさん8日の甲府戦、陸前高田ランド春にて出店していただけるのでぜひフロンパークに足を運んで頂きたいと思います。

IMG_7104.JPG

IMG_7103.JPG

そして少し遅れて合流した選手会主催のサッカー教室、今年も天気は晴れ(途中ちょっとだけみぞれが降ったけど…)、子どもたちの成長を感じつつ元気一杯の子どもたちと楽しくボールを蹴ることができました。

お昼は一緒にバーベキューで焼肉。昨日は試合だったので子供たち以上に食べてしまったかもしれません…苦笑

170402_0875.JPG

けんちん汁美味しかったなー、体に染みたー。
去年はフェスティバルだったので触れ合う時間は短かったですが、今回は目一杯みなさんと触れ合うことができて良かったです。

170402_0993.JPG

陸前高田訪問はあれからもう6回目になります。今回、初めて陸前高田を一望できる山へ向かい確認しました。

今までも自分の目の高さで観てきて、被災の甚大さは理解しているつもりでしたが改めて上から観たその光景に、整地をされたエリアの広大さに正直言葉が出ませんでした。整地をされているということはそこまで波が来たということです。

年々、瓦礫は撤去され土地は平らになりそこに商業施設も建ち始めています。来るたびに新しいものが増えてきていて、新しい街が少しずつ出来ていく過程を年に一回ですがこうしてみなさんに伝えていくことが子ども達とサッカーをして笑顔になってもらうことと同じくらい大事なことだと思っています。

170402_2779.JPG

復興にはまだまだ時間がかかります、これからも個人としてもクラブとしても支援を続けていきたいと改めて思いました。

中村憲剛