皆様、いかがお過ごしですか?
パリはなんだかどんより雨の寒い日が続いていました。
今も、スッキリではないけれども・・
徐々に気温も上がってきていて。
なんといっても、朝、子供たちが登校するときに空が明るくなっているのが嬉しい❤️❤️❤️
これまではなんとなく薄暗く、街灯がついていたりしたのです。
やっと、春〜〜〜〜〜〜〜❤️❤️
早く暖かくなってほしい。

さて、3月は我が家はバースデー月間🤣
家族5人中、3人が3月生まれの魚座です。
先日、息子が17歳となりました。
小さい時からおしゃれ大好きでしたが・・・
今は、本当に誰からもファッションが好きなんですね〜〜と言われる。
面白いものを見つけるのが上手く、どんどん自分に規制をかけることなく、おしゃれを楽しめるようになっています。
ちょっと前までは、息子、次女が、長女に服のアドバイスを求めていましたが、今は、女子2人が息子に色々と聞いています。
3人とも身長は違いますが、みんなで色々共有しているのも可愛い❤️
だからお互いのバースデープレゼントなども、結果的に”みんなで着られるもの”を贈り合っている感じです😆

懐かしい写真と共に、息子の変遷を・・



こちらは3歳の時。子供たちが通っていた幼稚園、小学校のお祭りで。次女が0歳だったので、この年のお祭りのお手伝いだけは夫に頼みました!!
彼にとっては人生初で、そして最後のお手伝い😂😂😂😂
ベトナムで作ったスーツ。

7歳。クリスマス、友人宅でのディナーへ
白シャツにジャケットを着て、コートを羽織って。




11歳。すぐに着られなくなってしまうのはわかっていたけれども、本人がタキシードに興味を持ち・・・




そして、17歳。
ネイビーのダブルのスーツを自分で選びました。



夫はサイズ的に購入できないのですが😅、数年前から息子が必要になったらこちらのお店のものがいいんじゃないかな?ってチェックしていたお店。
Suitsupplyというお店。
事前に息子はサイトでかなり細かくチェックをしていて、私と一緒にお店に行って試着。



こういうシステムなんだ〜〜って感心したのが、入り口で名前を登録し、少し待つと、1人に1人ちゃんと店員さんがついてくれるのです。
すでにチェックしてた品番を渡したら、すぐに合うサイズを持ってきてくれて・・。
シャツには試着用のシャツがありました。

ちなみに息子がなぜスーツが必要だったかというと・・友人のRALLYEに出席するため。
RALLYE(ラリー)とは、我が家は参加していないので正直よくわからないのですが・・・
簡単にいうと、良家の子女たちの社交パーティーという感じでしょうか?
日本でも昔はそうでしたが(今もかも?)、社会的に同等の家柄の人との結婚が推奨されていました。お見合いという形で、両家が出会い、つながっていきました。
フランスでも、RALLYEは以前はそういった意味合いが強く、次世代の子供達の出会いの場だったわけですね。
詳細は本当にわからないのですが・・😅😅😅
長女や息子がこれまでにお誘いを受けてパーティーに出席したのを見ると・・・
数家族が一緒に場所を借り切ってRALLYEを開催。
勿論、料金かかりますが、招待された方はお祝いなどを包む必要もなく・・まあ、親にとっては娘、息子のお披露目の場?という感じなのでしょうか?
RALLYEへの入会?登録?も推薦してもらえれば良いと聞いていますが?
いや〜〜本当によくわからないので、もしご存じの方がいらしたら教えていただきたい!!!
というわけで・・・長女が以前、お友達のRALLYEに出席したときは私の20年くらい前のロングドレスを着ていきました。
そう・・ドレスコードがロングドレス、男の子はスーツにタイをしなければならず。
息子の持っているジャケットは、てろっとしていて、ふさわしくなく・・
購入しました。
面白かったのは・・パンツを試着したとき。
「ママ、ちょっときつい・・」って息子が試着室から出てきました。
「え〜〜〜?ありえない?あんなに細いのに、・・」と私の心の声。彼は完全逆三体型でお腹周りはかなり細いのです。
「あら、ちょっと見せてください」アドバイザーの女性が見てみると、大笑い。
息子、ジーンズなどここ数年、ずっと腰履き(というのですか?ほら、下着とかほとんど見えそうなくらいに腰で履いて、足がすごく短く見える履き方🤣🤣)していたので、スーツのパンツも腰履き状態🤣🤣🤣
「ムッシュー、あらあら、このパンツはお嫌かもしれないけど、ほら、こうやってもっと持ち上げて履くんですよ!!」
無事にボタンも締まり、むしろウエストが大きすぎて修理をお願いすることに。

なかなか普段着る機会がありませんが、ジャケットは夏場コットンの白パンツとかバーミューダと合わせても良いし、パンツもリラックスしたシャツやセーターと合わせれば全く違った着方ができるので、サイズが小さくなってしまう前に活用してね!!って。

子供達の成長は嬉しく、今では、私が3人に色々と頼ってしまうこともあります。
最近は「ママは完璧な女性で、性格も天使みたいだって思っていたけれども、欠点があることがわかった!!」と子供たちに宣言されました😂😂😂😂

世の中の子どもたちにとっては自分の母親は”世界一美しくて、世界一優しくて・・・”っていう存在かと思いますが・・
そりゃ〜〜完璧なママなんていないですよね。
というか完璧な人間なんていない!!!
だから子どもたちに言いました・・「今頃、わかったの???ようやく気づいたか!!」って🤣🤣🤣🤣
きっとこれから益々、色々バレていくかもしれない😱
気を引き締めて過ごします🤣🤣

年度末で慌ただしいかと思います。
体調に気をつけてお過ごしくださいね!!