9月15日は結婚記念日でした。

結婚18年目に突入です。出会ってからですと21年。

時間の経過は早いです。

私は日々のあわただしさの中で、記念日のことを忘れていました・・。

いや正確には最近は日にちではなくすべて曜日で覚えているので・・・子供たちの学校のカリキュラムやお稽古、

自分のボクシングなど、すべて曜日で記憶をしているので、日にちの感覚がかなり薄れてきています。

 

記念日数日前の朝、彼が突然こう言いだしました。

「あのね、ストレスを感じることなく聞いてほしいのだけど・・」

「え~~~~やだ~~。一体、何?すでにストレスよ!!」

「明日から僕たちは二人で出かける!!」

「ちょっと~~~~~~何言っているの。もう予定が入っているし、子供たちのことはどうするの?キャンセルしてほしい。もうストレスよ~~~」

 

しかし・・・翌日、私はイタリアのカプリ島にいました。

結婚18年目のスタートを祝うために・・・。

ナポリの港から船で45分ほど。カプリ島に到着。

港からはタクシーに乗りました。

これ、タクシーの中です。

 


窓がなく、カラフルな装飾や広告がついたタクシーは何だかかわいい。

 

途中からは車が入れません。

荷物は港でホテルの方がピックアップしてくださり、ホテルまで届けてくれますが・・

私たちはタクシーやロープウェイ、さらには徒歩でホテルに向かうしか方法がありません。

ホテルに向かって細い道を歩いていきます。



 

ホテルの部屋からの景色。



彼も私もカプリ島は初めて!!

でも気候も良く、気持ちいい~~~。

 

ホテルから徒歩30分弱、ずっとずっと下のほうに降りていくと、レストランやビーチがありました。



砂浜ではなく、ごつごつの岩の上に場所を見つけてパラソルが並んでいました。

何だか、60年代の映画を観ているような景色。

またこの場にいる人たちも何だか素敵で・・・

白ワインを飲みながら、通る人たちを眺めていました。

 

ディナーに出かける前。



彼はホテルの人たちと話をしていたので、一足先に玄関を出て、ぼ~~~っと景色を眺めていました。

その様子を彼が撮影していたのですが・・空と地面の色が何とも言えずにきれいでしょう?

 

ホテルの下のほうにあるレストランやビーチに行くにはとにかくひたすら下がっていく。

高さにしてビル25階分とか(もっとかも?)あるそうで・・・

下りとはいえ、途中休み休み進みます。

こちらはホテルに戻るとき。

つまり上り!!もう息も絶え絶え・・・。



下るときにすれ違う方たちが階段に腰かけていたりしていたので気になっていたのですが、理由が分かりました。

 

港近くのビーチはこんな感じ。



 

イタリアの方たちが日帰りでやってきて、のんびりしているようで、またホテル近くのビーチとは雰囲気が違うのですが、やはり映画のシーンのよう。ちょっと懐かしい感じというのか?パラソルやチェアや新聞読んだり、おしゃべりをしている人たちの雰囲気がすべて写真集や映画の中のよう。

 

そうそう、カプリ島は道が狭く・・

すれ違うのが大変。



バスにも乗ったのですが、バスも普通のバスの半分以下の大きさで小さいのです。当然、天井も低く・・彼は開いていた天窓の下に立って頭がちょっとバスの天井からはみ出す勢い。

 

とにかく私は自分が仕事で子供たちのもとを離れることがあるので、それ以外の時には絶対に離れたくないですし、本当に毎日の子供たちの予定がびっしりで・・・そんな状況をほかの人に任せられないと思い込んでいるわけです。

だから彼は私のキャラクターを知っているので、サプライズにするしかないのだそう。

子供たちに「明日からパパとママ、二人でパリを離れるのだけど・・」とアナウンスをすると、3人とも大喜び!!

息子は「楽しんできてね!!ママ、電話は2回まで。僕たちのことは気にしなくて大丈夫だから!!」

「ごめんね、送迎とかできないけど」

「大丈夫!!私、一人でバス乗れると思うよ!!」次女が言います。(勿論、乗せませんが)

「ママ、なつえがちゃんとやるから、心配しなくていいよ!!ママ、大好きよ!」と長女。

 

私たちは家族がそばにいないので、こういう時は子供たちが小さいときから知っているシッターさんや管理人さんや、

上の階の仲良しファミリーに頼ります。

毎回、サプライズは本当に困ります。とっても嬉しいけど・・・困ります。

「あなたは何も心配しなくていいから。子供たちのことは頼んであるから」と言うけど。結局、細かいことは全部お世話になる方たちとやり取りをしなくてはならないですし、結局、前夜はほとんど寝ないで準備(笑)

 

でも、二人だけの時間は貴重で、ついつい業務連絡状態になってしまう毎日から、いろいろな話が出来、とても良い時間を持てました。

夜もすることないから、早寝だし(笑)

良く寝て、食べて、飲んで、泳いで、歩いて・・・

とっても素敵な場所でした。

今度は子供たちと一緒にきたいねえ~~~って話しながらパリに戻ってきました。

 

 

さて、以前お伝えしていましたが、

Leilian by Eriko Nakamuraのイベントの日程が決まりました。

10月14日 月曜日 新宿伊勢丹4F ステージ4という

広場のようなイベントスペースで開催されます。

イベントでは最新コレクションで意識したことや、日常のお勧めの着こなしなどについてお話をさせていただきます。

連休最終日なのでみなさまお忙しいかと思いますが、のぞきに来ていただけたら嬉しいです。

今回は抽選ではなく、オープンスペースでの開催なので、もし会場が混雑してしまったらごめんなさい。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

詳細はこちらをご覧くださいね。

 https://www.leilian.jp/topics/

 


それでは穏やかな1週間をお過ごすくださいね。