みなさん、いつものリズムに戻りましたか?

フランスも10連休とはいかないまでも、5月は祝日が多く、学校は週末をはさんで3連休とか4連休もあり、2週間の春休みが終わったばかりなのに、お休みばかり。

さすがにヴァカンスが好きなフランス人も、そうそうお休みばかりしていられません(笑)

 

さて、5月5日、日曜日。シャンゼリゼは車の乗り入れが禁止だったので・・・ちょっと立ち寄ってみました!!



月初めの日曜日はパリ市内のいたるところで、車両禁止となります。

10時から18時まで。のんびりお散歩したり、サイクリングしたり・・・




そして、美術館も無料となります!!

寒くて、雨模様の1日でしたが、車のないシャンゼリゼ、気持ちよかったです!!

 

現在息子は学校のカリキュラムでパリにいなくて・・・

女子チームで!!




朝晩は10度くらいの気温なので、コートを着ています!!

 


さて、以前、ファンデーションを使っていないと書いたら、「え~~~~?」っていう反応が!!

逆に私はファンデーションってみんな使っているの?と

びっくり。

私がファンデーションを使い始めたのは22歳。

会社のメイク室の部長さんに

「中村さん、テレビに出るときはファンデーションをちゃんと塗らないと、あなただけ顔色が悪く見えてしまいますよ!!」ってアドヴァイスをいただいてからなのです。

大学時代もメイクをしたことがなく、入社試験もノーメイク。

今でも覚えていますがフジテレビの面接で

「ノーメイクで面接に来る人は珍しいね」と言われました。

アドヴァイスをいただいてから大急ぎでファンデーションを購入。

それから会社員の時はファンデーションを使っていましたが・・・退社してからは・・・

結局、またファンデーションから遠ざかることに。

 

今は、仕事の時にはヘアメイクの方をお願いすることが多いので、プロの方にやっていただています。それ以外の時はファンデーションは全く使っていません。

一応、リキッドタイプのものを持っていますが、使うのは年に5回あるかないか。

例えば、セゾン ド エリコのサイン会は自分でメイクをしていくので、この時は使っています!!

でもそれ以外は・・・パーティーやディナーなどもそのままです。

ブログに掲載している写真のほとんどは、ですからファンデーションを塗っていません。

なぜかというと・・・ただ面倒くさいから(笑)

バックにお化粧直しの道具を入れておくのも荷物が増えるだけですし、1日中、あわただしいのでお化粧崩れとかの心配はしたくない。

朝はバタバタだから、ササッと済ませたい!!

汗をかいたら、崩れてきますし、その都度、ファンデーションのことを気にするのが億劫というのが最大の理由。

朝、ローション→美容液→目元用クリーム→クリーム→日焼け止め→パウダーそして頬紅や目元に色を加えておしまい!!!

上に重ねるよりも、まずは自分の肌の状態をいい状態に整えておくことには気を使っています。

勿論、しみもしわもありますが・・。

水泳部でしたし、日焼けしやすい肌なので、ファンデーションは使いませんが学生のころから365日、日焼け止めは必ず使っています!!

多分、お日様のもとで見ると、私の肌はあらがものすごく見えていると思いますが、・・・

年齢を重ねてくれば、しみやしわも濃くなってくるし、その時にはその時の自分の肌の状態でまた考えます。

 

髪の毛も同じです。20代終わりから30代初めはかなりカラーリングを楽しんでいました!!

でも長女の妊娠を機にカラーリングをやめ、今は自分の髪の色です!!

数年前から、自然なグレーになるのだったらそのままにしておきたいなあ!!って思っていました。

今、日本ではグレーヘアが注目されているとか。

まだ、白髪は奥の方に隠れているのですが、これから目立ってきたら・・・

きれいにグレーになるのならいいのですが、私の髪はものすごく黒いので(笑)、そこに白が混じるとどうなるのか?

彼や子供たちは白髪が目立って来たら隠してほしい!!と言っています。

グレーヘアはもっと先に楽しめばいい!!って。

まあ、こちらも考える時が来たら、考えます!!

 

ナチュラルとか自然体という言葉があります。

素敵だけど、やはり10代の時とは違うので、何もしないでいい状態でいることはもう無理です。

自分が思う、心地よい手入れをちゃんとして、良い状態でいられるように心がける。

以前も書きましたが、加齢はどうにもならないけれども、

老化は自分の努力で遅らせることは出来る。

ファンデーションも使いたい!!って思う時が来たら、

どんどん使いますよ!!きっと・・・

こんなので、ご質問のお返事になっていますでしょうか?

 

さて、辻仁成さんが6月1日にノートルダム チャリティーコンサートを開催されます。





ノートルダム大聖堂は2011年の東日本大震災の2日後、およそ3000人の方々を集めて日本のためにミサをしてくれました。

私も参加させていただきました。

今、私たちが出来ることを考えたときに、金額の大小ではなく、思いを寄せることもとっても大事。思いを寄せて、

それが形になったら・・・何かの役に立てるのであれば。

チケットはおひとり20ユーロです。

パリにいらっしゃる日本人の方々、もしかしたらこの時期にパリに観光にいらしている方々がいらしたら・・・

どうぞよろしくお願いいたします。

辻さんご本人は毎日、カフェやバーでチラシを配りながら、ノートルダムに対する思いを語り、チャリティーコンサートのことをお話されているようです。


 

5月ももう半ばになりますね・・・

6月末で学校が終わるので、

すでに9月からの新学年度の準備が始まっています。

長女は中学卒業です!!

9月からはリセエンヌです!!卒業式も、入学式もないので・・・何だか実感がないのですが。

 

それでは、また!!!