土曜日の朝、子供たちが「ママ、何だかパリで爆発があったみたい」と心配そうに教えてくれました。
ガス漏れが原因の大爆発との報道です。多くの人が咄嗟にテロ?ジレジョンヌ?と思ったと思います。
救助中の消防士さんが2名、観光客のスペイン人の方が亡くなったというニュースを見て、胸が痛くなりました。
今、怪我をされている方々が回復すること、避難されているご近所の方々のケアが十分にされることを願っています。
「大丈夫ですか?」とコメントをくださった方々もいらっしゃり・・お心遣いありがとうございました。
土曜日のニュースは終日、この爆発とジレジョンヌでした。
昨年の11月17日からスタートしたデモは昨日で9回目。
毎週、土曜日は朝から緊迫し、子供たちの予定などもその日の状況次第という状態が続いています。
まだ静かだったので、お昼前に息子を車で練習に連れていきました。
でも午後、自宅に戻ってきたときには、道は封鎖され、黒づくめの人たちが多くの警官とともに移動をしていました。
低空飛行しているヘリコプターやパトカーのサイレンの音が土曜日はすごくて、音ってさらに恐怖心を増幅させるなあと実感しています。

出張中の彼からも何度も電話が。この土曜日はかなりの暴力行為が行われる可能性があると多くのメディアが報じていたため、遠くから心配がつのっていたようです。
多分、けが人などもなかったと思いますが(ニュースを把握しきれていません)、ボルドーはかなりひどかったようですし・・・。
9週目です・・・。土曜日に営業ができなかったり、売り上げが出ず、閉店などの危機にさらされているお店も多いと聞きました。
悪循環になってしまっています・・。
正直、もう訳が分からない・・。
この状況を一気に解決できるようなスーパーマンが登場しないかな?と本気で思います。

自分でもパキパキと行動をしたいのですが、何だか土曜日は思うように体が動きません。
ちょっとだらだらしてしまったら・・
息子が夕食のテーブルセッティングをしてくれました!!色を考えたり、デザイン性を重視したようです(笑)



色と言えば・・・この写真もきれいでしょう?



これはチョコレート。なぜなのか分かりませんが、あるブティックが”ちょっとしたプレゼント”と言って送ってくださったのです。
多分、この間、彼がお世話になった方に・・とそのお店でプレゼントを買ったからかな?
きれいだったので、箱を開けてすぐに口に入れてしまい・・しばらくしてから、みなさんにもお見せしよう!!と写真を撮ったので、3分の1、無くなってしまっています。すみません。

先週、次女が「ママ、一人で帰ってもいい?」と。
お昼に学校が終わる日だったので、前々からトライしたいと言われていたこともあって、「いいわよ!!」と。
でも・・・つい心配で・・・木の陰から次女が帰ってくるのを待っていました(笑)
隠れていたつもりでしたが、次女が一人で歩いているのをいいアングルから撮りたい!!と夢中になってしまい・・
木からはみ出していた。



「もう、ママ~~~~。待つなら家の前で待ってて!!」と次女に言われてしまいました。
日本の番組で”はじめてのおつかい”ってありますよね?
滞在中にあの番組があると夢中になって見てしまい、さらには毎回、号泣(笑)
もう次女は大きいのですが、何だかまだ私の中では”はじめてのおつかい”状態。
送迎なんて永遠に続くものではないので、そのためにスケジュールを調整したり、やりたいことが出来ないことも勿論ありますが、私の楽しみでもあります。
あとたった2年半しかできないので・・・
子供たちの学校は、中庭でピックアップをします。
以前は3人を順番にその中庭でピックアップしていました。
建物から出てきた子供たちを見つけて、手を振る瞬間、そして子供たちが笑ってくれる瞬間がたまらなく愛おしい時間で大好きなのです。
以前、息子には「友達たちがママのことかわいいって言っているよ。ママだけだから、子供を見つけて飛び跳ねるように手を振るのは・・」と。
「だって、嬉しいからね!!あなたたちに会えて」

楽しい日曜日を!!そして良い1週間をお過ごしくださいね。