タクシーの話では驚くほど沢山のコメントをいただきありがとうございました!!

まだ、すべて読めてはいないのですが・・・私と同じような体験をされた方、アドヴァイスをくださる方、またタクシードライバーの方からもご丁寧なコメントをいただきました。

こういう一部のドライバーさんの心無い行為によって、意識高くお仕事されている方まで心を痛めることになってしまい・・・何だか申し訳なく感じています。

そして羽田空港から乗車して嫌な思いをされた方もいらっしゃることを知って・・・

実は私も・・・羽田空港から乗車してパリと同じような体験をしました・・・・(涙)まあ、つまりは定額のはずがメーターの料金を当たり前に請求されたわけです。

荷物の出し入れもドライバーさんはトランクの横に腕を組んで仁王立ち。一人で何とかしようと思いましたが・・トランクからの荷物の出し入れって結構大変なので

「すみません、手伝っていただけますか?」とお願いしたら・・・片手だけ出してくれました(笑)

2度あることは3度あるということで、今年に入って3回!!もうこれで打ち止め!!と頭を切り替え、これからはいただいたアドヴァイスや自分の体験をもとに、嫌な思いをしないために、日本でもパリでも最初から「定額ですよね!!」とはっきりと主張をしようと思います!!

ただ、パリで“日本人だから・・”こういう体験をするのではないことはお伝えしておきます。

欧米の観光客の方々も様々な体験をしています。

こういうことをする人は、どこの国でも、誰に対してもするのですね。

はっきりと主張するためにも、事前に情報を仕入れておくことは大切ですね。

 

先日、次女がクラスで“日本”に関する発表をしました。

二人一組で様々な国についての発表。3月から6月まで定期的に発表が行われます。

アルジェリア、ロシア、アメリカ、モロッコ、南アフリカ、ベトナム、日本など・・・・

次女はクラスの仲良しのクレアと一緒に発表をすることに。


{820AF66D-70BA-4B81-9B7F-CEE64B1A8A7E}


クレアもパパがフランス人、ママが日本人です。

 

発表の内容は国の地理、国旗、歴史、代表的な花や動物、食べ物など。

大きな紙に写真を貼ったり、数字を書きいれたり・・・

彼女たちの頑張りに、私たちママ二人も感動し、できる限りのサポートをしたいという気持ちがどんどん強くなっていきました。

 

これが彼女たちが用意した発表用の紙です。

{7F566583-7CE1-42CA-87FD-36876B58ADCB}

{65A9B39E-5EE3-4E6F-A31D-64AF94F27327}

{7E345AA7-8C5F-45BB-8B27-DA46B0B52458}


日本とフランスがどれくらい離れているのか、フランスは日本の国土に比べておよそ2倍、でも人口はおよそ半分・・・なんて話をしたり、日本のアニメがフランスでも人気があることを伝えたり・・・

そしてクレアとたかえが選んだ日本の歴史の紹介は、なんと”長崎、広島への原爆投下“でした。

実は私たちは発表の日、発表前に子供たちに浴衣を着つけるために学校へ行き、そのままクラスで見学をさせてもらいました。

アニメのところではみんな「ポケモン!!!!」とか言って大盛り上がり。

でも広島の原爆ドームの写真をみた子が「これは同じ写真なの?」とクレアとたかえに聞きました。

二人が「そうよ、こっちが投下前、こっちが投下された後」と説明をすると、「え~~~~~~?」っと驚いていました。

原爆によってその後1年以内に亡くなった方の数は紙に書きました。

なぜなら、まだ7歳の彼女たちが習っていないほどの大きな数字で・・彼女たちはその数を言うことが出来なかったから・・・。

勿論、まだまだ難しく、クラスのほとんどの子がなんのことかわからなかったのかもしれないのですが・・・

日本の大切な歴史の一つであることに間違いなく、それを7歳の彼女たちが選んだことにまたママたちは胸がいっぱいになっていました。

 

発表に向けてリハーサル中!!


{37314A56-7223-48CB-9A04-F7A6C91EF588}


実はこの発表前の1週間は私は仕事で日本でした。およそ1か月前に、発表の日が知らされてきたので・・・発表直前にパリにいられないから「どうしよ~~、準備が十分にできない」と落ち込んだのですが・・・

クレアのママやおばあちゃまがしっかりとリハーサルをしてくれて・・・

 

当日、着付けをし、ちょっとだけお化粧もして・・いざ本番!!


{E6C58F48-6BC3-444F-90FB-E9528045CA16}


菜箸でポイントを指しながら、しっかりと発表が出来ました!!

 

子供たちの要望で、クラスのみんなに日本を感じてもらうお土産を用意しました!!

私は実は発表当日の朝にパリに着いたので・・・

東京から買ってきたお菓子をもって、クレアのママと二人でお土産づくり。


{06F5AF98-9102-4CA5-82B6-8E6991EEC1AD}


子供たちの要望はおにぎり、おせんべい、ハイチュウ、それから我が家の子供たちやお友達が大好きなあめ。

鶴は出発前におっておきました。

 

袋に詰めて、浴衣をもって、ドキドキしながら学校へ。


{E4A51EA7-769F-4D71-A4BD-C6871FF36C59}



二人で時間をかけて準備をした成果が十分に発揮できました!!

先生に沢山褒めてもらって・・・

お友達と一緒に頑張って準備をし、それぞれが分担をして発表をしたり・・・

とてもとても良い経験をしたのだなあと嬉しいです!!

 

日本の桜はどうですか?

東京はもう散ってしまったのでしょうか?

新しい年度のスタート。みなさんにとって良いスタートの月となりますように。



それから・・・

集英社のウェブマガジン“ラヴィヴァン春夏号”がスタートしました!!

是非是非、ご覧くださいませ。