フランスの学校はお弁当を持っていく習慣がありません。

一般的なフランスの学校は公立、私立ともに、学校で給食を食べるか、11時半にお迎えに行って、自宅で昼食を済ませ、また13時半に学校に送っていくか、そのどちらかになります。

勿論、我が家は現在週4日、給食ですよ!!

水曜日は学校がなかったり、あったとしても午前中で終了なので、昼食は家で食べます。

何年か前に子供たちが「家で昼食を食べたい」というので、週2回ほどランチは家で!!と学校に申し込みましたが・・・

1か月後には大きな後悔・・・(笑)

メッチャクチャ大変でした!!もう疲れ果てた・・・。

何もできない・・・・

1日中、送迎に追われていました・・・・

そんなこともあり、現在は子供たちは給食のお世話になっております。給食前後はお友達と遊べるし、楽しんでいます。



早起きしてお弁当を作ることもなく、本当に日本のお弁当の習慣は素晴らしいけれども、同じ母親としてこれは想像を絶する大変さだと思っているくらいです。

もしかしたら、例えばフランスの送迎の習慣と同じで、慣れてしまったら大変さは感じなくなるのかもしれませんが。

ところが・・・今の学年になった時に長女から恐ろしい

お願い事が・・。

「ママ、金曜日はランチの時間が30分しかないの。

カフェテリアに並んでいるだけで30分経ってしまうから・・・おにぎり持って行ってもいい?」

いつもおなかをすかせている長女です。それは大変!!と

さっと食べられるようにおにぎり3個持たせました。

これが悪夢の始まり・・・(ちょっとオーバー?)

家に戻ってきた長女が「ママ、お友達たちがおにぎりが美味しい~~~~!!って。食べたいって言っているの。来週はお友達の分もお願いしてもいい?」

「うわ~~それはよかった!!おにぎりなんてあっという間にできるからいいわよ!!」

しかし・・・

回数を重ねるごとに“おにぎりファン”が増え・・・



現在は15個ほど、作っています。正確にはそれ以上はダメ!!と言っています。

大人気は鮭ほぐしを混ぜた🍙。

二番人気はふりかけ。

三番人気は塩。

中味がわかりやすいように、ホイルの柄を変えたりして(笑)

{6355591B-564D-40F9-9B97-8AD184DB0157}


風呂敷に包んで、温かいほうじ茶とともに・・。

{76762A73-8219-4C05-9292-3764A912A208}


フランスはご存知のように和食ブームで、日本人が経営する和食屋さんがどんどんできていますし、どこも大人気。

日本酒もファンが増えていますし、豆腐屋さんがあったり、おにぎりやさんもあります。

とはいえ、まだまだ子供たちの間では和食=スシで、しかもそのスシは日本人経営ではないフランスのスシチェーン店でいただくものだったりします。

マンガを読んでいる子はおにぎりの存在を知っていますが、そうでない子は「これは何だ?」と思うでしょうね。

かくして・・・おにぎり大使誕生!!

(勝手に言わせていただいております)



ただし、長女には「このお米は我が家にとっては貴重なんだから(笑)、みんなに心して食べるように言ってよね!!

お米を無駄にしないでよ!!」と伝えています。

ちなみに毎回4合です。

それでも我が家に遊びに来たお友達たちが「マダム、いつもおにぎりありがとうございます!!大好きなんです!!」なんて言われると・・・・

「いいのよ、簡単にできるから!!いつでも作るわよ!!」とか言っちゃう私がいます・・・・



さて、以前にも書かせていただきましたが・・・・

レリアン50周年の今年、

“レリアン By ERIKO NAKAMURA”という

カプセルコレクションを発表させていただきます。

今は、商品の出来上がりを待っているところです。

そのお披露目イベントの日程が決まりましたので、

お知らせさせてください。

3月25日日曜日、場所は広尾のNEMIKA広尾にて。

15時と17時の2回開催となります。

お二人でのご招待となりますので、

母娘?お友達?カップル?でお越しくださいね。

シャンパン片手に、コレクションへの思いや、

出来上がるまでのお話などに耳を傾けていただけたら

嬉しいです。

勿論、実際の商品もご覧いただけますし、

オーダーもできます!!

今回のテーマは旅ですが、旅だけでなく様々なシーンで使いまわしていただけるようなコレクションに仕上がりました。

お忙しい時期だとは思うのですが、お時間がございましたら是非ご参加いただけたら嬉しいです。

詳細はこちらをご覧ください。

https://creativesurvey.com/ng/answers/63c7783b490bc38b04c3c08c55e133/

 


2月最後の週末ですね!!

穏やかな週末になりますように・・・