今週のパリは気温が35度くらいまで上がる日もあるようで、暑い1週間となりそうです。
基本的にパリの一般家庭にはエアコンはないので、自分たちで窓の開閉で上手く室温を調整します。
今週はちょっと厳しいかもしれませんが、基本的には日中は暑くても、朝晩はひんやりとしているので・・
その間に上手く冷たい空気を室内にため込むというわけです。


さて・・・6月は様々なイベントがあります。
もう私たちも10年ほど前から参加している6月恒例のイベント!!
友人たちも我が家に集合して、大型タクシーで出発!!

{FBEC62E5-D977-4F3D-9485-0FA6343FE0CB}


イスやテーブルも忘れないように!!
まずは各グループの集合場所へ。そこからぞろぞろと移動を始めます。
この時点で20時半。

イスやテーブル、み〜〜んな大荷物を持って、最終目的地まで歩きます。
道行く人たちが写真を撮ったり、びっくりしたりしています。
通り過ぎる車の窓を開けて「何があるのですか?どこへ行くのですか?」と聞いてくる人も。
目の前にあわられたのはパリ5区にある“パンテオン”“
ここが今夜のディナー会場!!

{FD6D4DC5-F921-4CB8-9571-40CE052C07DE}


パンテオン前の広場に着くと、場所の割り当てに従って急いでテーブルを広げ、椅子を並べます。

私たちのグループは18人ほど。沢山の種類のチーズと大きなパンを持ってきた仲間!!

{5E40A9ED-7F44-4166-B017-ACFBADF97913}



ワイン、シャンパンがところせましと並べられます。

最初の写真のタクシーのトランクの中のスーツケースには友人はワインをいっぱいに詰めてきました(笑)
どうりで異常な重さだった・・・

21時にはディナースタート!!
これは“ホワイト ディナー”と呼ばれるもの。

{C316C85B-A272-41E3-9C9C-FEC0776FCFC9}


全く個人的なイベントだったのですが、今では規模が大きくなってしまい・・
2年前の時点では参加者が10000人超えてしまったことも。
昨年から、2つのグループに分かれて開催されるようになりました。
白いナプキンを振って・・・スタート!!

{B37B3F71-F0D9-40C7-A6DF-FC7224DB1D79}



みんながパンテオンに着くころには、ポリスも出動していました。

{5EF1F438-E9EB-4C86-B3F3-8371258DA024}


私たちのいる広場の横は車も通るため、交通規制をしてくれています。またもちろん、大勢の人が集まっているため、安全の確保も重要です。
こんな風に警察がいますが・・・

じつはこのイベントは全く許可なく、こうした公共の場所でいきなりディナーを始めてしまうというもの。
ディナー中に消防車や警察車両が通ることがこれまでもよくありましたが、そのたびにみんなでナプキンを振ったり、大歓声で迎えたり。
凱旋門でこのディナーをしたときには、通りかかった消防車の隊員たちが箱乗りをして、凱旋門の周りのロータリーを何周もしてくれました。
それをまた私たちは大歓声で盛り上げる・・・

という感じ。

ディナー途中で、なんと私たちの友人でもあるこのディナーの主催者と5区の区長さんが窓から顔をだした!!

{3785BCAD-8897-41DA-82D9-FF6F49085EEC}



パンテオンの横には5区の区庁舎があります。
フランスとユーロの旗。
いつの間にか、みんながフランス国歌を斉唱していました。

{B3C7D3E3-D8B5-4459-BCAA-DF8E40426303}


パンテオンの空もずいぶん暗くなってきましたね。22時半くらいかな?


各テーブル趣向を凝らしていて、お花や大きなろうそくで華やかに飾り付けているグループも。



{ECC3C3E5-9471-4D64-8960-CFF6C4858ACD}


ホワイトディナーという名の通り、参加者のドレスコードは“白”

そしてどこからともなく吹奏楽の一団がやってきました。

{A7549BBC-B2D8-4EC2-9F07-E888F7AF780F}


もう興奮は最高潮!!しかも私たちのテーブルの横あたりで止まって演奏をするので、

どわ〜〜〜〜っと人が集まってきて・・・
さらに狭い中で、みんな踊り出した!!
しかし一体だれが彼らを呼んだのかはいまだに不明。

でも若い人たちのグループで本当に素敵だった。

{86D127D8-ABFC-4710-84C3-7B37A09FE79F}


パンテオンの空も完全に暗くなりました。

{2649DD1C-1CB0-42C4-98B4-14BF03F4E002}


夜11時。恒例の花火!!
参加者全員が花火を持って!!


しかし・・

私は結構この時間がこわい。だってみんなすでに酔っぱらっているし、人も多いのに・・
花火を「うお〜〜〜〜!!」とか言ってブンブン振り回している人とかもいるのです・・・
でもきらきらとして、きれい・・・

夜中12時、お開きです。

{9CBFC82D-63EA-4402-A6B1-003B7105A7D0}

ホワイトディナーは大人のためのイベントという感じでしょうか?


詳細は以前、朝日新聞のコラムやセゾン ド エリコでもかいているのでご興味のある方はご覧くださいませ。
説明をすると長くなってしまうので・・。(すみません)


ドレスコードは全身白。
ディナー会場は直前まで知らされないのです。テーブル、いす、お皿、グラス、カトラリー、ワイン、シャンパン、前菜、メイン、デザート・・・

ぜ〜〜んぶ自分たちで用意をしていきます。
グラスなどもプラスティックはNG.ちゃんと足つきのグラスを用意します。
荷物が多いので、我が家もですが多くの参加者が買い物カートに荷物を詰めて持ってきます。
集合場所からディナーの場所まで歩いて移動をしなければならいですし。
勿論、ごみ袋も忘れずに。
街中のポイ捨てや犬の糞の始末をしない人もいるパリですが・・・
このイベントでは、何事もなかったかのようにきれいにして帰る・・というのがルール。
パリの歴史的な場所や観光名所で行われるので、お祭り騒ぎをするけれども、きちんと片付けます。

友達の友達・・

という感じで広がっていったイベントなので、参加費などもなく、また友人たちのつながりでしか参加できないイベント。
許可なく、歴史的建造物の前でいきなりテーブル並べてディナーをしてしまうなんて・・・
そして様々な危険がある中であっても、いつもと変わらずにイベントが開催され、

(さすがに今年は中止になると思っていました)

いつもと変わらずに多くの人が参加して・・・
たくましさを感じます。
東京だったら・・

東京タワーの下とか、日比谷公園とかで開催?無理ですよね・・・


そろそろ日本行きの準備をしなくては!!
それではよい1週間を!!