なんと下の階の方と一緒に合同ディナーとなりました。
下の階のファミリーは以前からの知り合いで、たまたま1年前に我が家の下に引っ越
してきたのです。
今回は海外からいらしている方々を招いてのディナー。
彼も私も初対面の人ばかりで・・・フランス語を話さない人がほとんど。
うわ~~もう私にとっては試練です・・・
すでに夜は頭が疲れていて、フランス語だって途中からは子守歌のように聞こえてく
るのに、ここに英語が加わったら、そりゃあもう訳が分からない状態になります。

まずは下の階の友人がお招きしている人たちも一緒にみんなで我が家でアペリティ
フ。

{4D76806E-73FB-49BD-BD93-D45A52BE836F}

総勢22人。
本来なら、子供たちもお客様がいらっしゃる時間まで(20時半から21時過ぎ)頑
張って起きていて、挨拶をしたり、おつまみのお皿をもってサービスのお手伝いをし
てくれますが、今回はベットに直行。知らない方ばかりだから・・・
仕事関係のディナーですし、初対面がほとんどなので、サービスのプロの方もお願い
しました。
フランスでは、ホスト・ホステスの二人が席を外すのは失礼にあたります。また女性
がずっとキッチンで料理していて、なかなかゲストの前に出てこられないのもNG。
国が変われば・・ですね。
ちゃんと傍で、おもてなしをしなければいけないということです。


テーブルはいたってシンプルにしました。

{3561295A-EAF2-4F41-8EA3-06BD1B24765C}


これからのシーズンのクリスマスディナーはたくさん飾りつけをして賑やかになりま
す。

ちょっと写真がぼやけてしまいましたが・・・食事中。

{3EB42215-56DD-4418-8208-8D0128F95F4A}


必ず男女が交互に座ります。
夫妻はみんな離れた席に座ります。恋人同士は横に座ってもいいのです。
今回は、ご近所のお料理上手なマダムに下の階と我が家の分のお料理を作っていただ
きました!!
我が家のキッチンで22人分のお料理を準備したので・・・
夕方からは我が家のキッチンはものすごいことに。
子供たちの夕食を作る場所もなく・・・幸い前日の残り物があったので温めて食べて
もらいました(笑)
勿論・・・片付けも大変でした・・・・翌日の午前中、ずっとキッチンにいました
よ!!

デザート後は今度は下の階にみんなで降りて、カフェタイム。
ちょっと暗くてわかりにくいのですが・・

{A21874D2-D7A2-4D42-A07C-739B4CF48EB7}


全く同じ間取りでも本当にインテリアに
よって変わりますよね。
友人宅は鏡をあちらこちらに使っています。
色のトーンも白や薄いグリーンやベージュという感じでしょうか?

子供たちが大感動していたシャンデリア!!

{0204A711-8E8C-4E74-8399-099FDD03EAF5}


鏡もシャンデリアも、テーブルなどもアンティークのお店を丁寧に探したのだろうな
あという繊細な美しいものばかり。
お客様たちも全くタイプの違う二つのアパルトマンを見て、面白がっていました。

友人たちとのディナーだと一体何時まで続くのだろう?という勢いですが、さすがに
この夜は日付が変わるころにはお開きとなりました。
もう16年パリに住んでいるけれども・・いまだにこの夜遅いスタートのディナーの
習慣とか、人を家に招くということが面倒くさく感じてしまう私です。
いつの日か慣れることがあるのでしょうか?