みなさま、体調など崩されていませんか?
先週1週間、彼が日本に行っていて、「東京のほうがパリより寒かった!!」と言っていました。
今年のパリは確かに去年の記録的な寒さに比べると、とっても過ごしやすいです。
去年の子供達の学校のバザーのあった週末は雪でした。驚くほど毎年、バザーのある週末はお天気が悪いのです。今年も雨でした…

私は午前中、ボンボン(キャンディー)売りを担当。
一個0.10~0.50ユーロ(10~50円くらい)のボンボンを子供達が真剣に選ぶ姿が可愛かった!!
子供にボンボン売り場を見せないようにと、足早に通り過ぎようとする親御さんがいたり…
これまではゲームコーナーをお手伝いしていたので、販売ははじめてでした。

さて、こちらは教室のなかのゲームコーナー。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


幼稚園の年少さんも小学校高学年の子供達もみんな必死にゲームをしています。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

洗面器に水をいれ、その中にあるワインのコルクを“お箸”で取る対戦ゲーム。
長女が大得意になってやっていました。
チケットを購入してゲームに参加をするのですが、ゲームに勝つと“勝った”という印を貰えるのです。それを5つためると、オモチャなどと交換が出来るというシステム。
中々、印をもらえない仲良しのために、長女はこのゲームを5回続けて対戦し、友人のために5つの印をGETしていました!!

地下の食堂ではパパたちが牡蠣の殻をむき、サービスしていました。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

我が家も彼が牡蠣と白のグラスワインを購入。
子供達は鶏肉とフリット(フレンチフライ)のランチメニューを食べている間、私達は牡蠣と白ワインを楽しんでいました。
これってフランス!!!!って感じでしょう?

バザーからの帰り道。まだ雨が降っていたので…

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

息子は彼のレインコートの中に入れてもらって、家まで向かいました。
そうそう、パリに住みはじめて驚いたことの一つが、「パリの人って傘ささないの?」ということ。ちょっとくらいの雨だと傘なんてささないですし、彼はかなりの大雨でもこのレインコートだけ。
まあ、彼は傘をさすのが面倒臭い、置き忘れる…というのが理由なのですが。

ここ数日、パソコンの調子は悪いわ、携帯のメールは受信は出来るのに送信が全く出来ないわ…という状況でした。
アップしたいお話は沢山あるのに!!と焦っておりました。

今夜は総勢12人でのディナーが我が家であります。
サパンノエル(クリスマスツリー)は火曜日の夜に飾り付けが終わりました。
金曜日で学校は終わり。ノエルのヴァカンスがスタートします!!
街中にハッピーな、ウキウキした、楽しいエネルギーが溢れています!!