いや、私の見間違いだわ…と思ってしまいました。
パリの街では葉がオレンジに色づいて来ています。早すぎる…
4、5月が例外的にお天気が良く、暑かった分、秋が早く来てしまっているのでは?と心配になってしまいます。

水曜日に長女をドゥービルまで連れていって来ました。
TGVの中。車両にはほとんど人がいなかったせいなのか、寒かった。
満席の状態を想定しての温度設定なのか、エアコンがききすぎていて、ずっと腕組みをしたまま固まっていました。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

およそ2時間後、Trouville-Deauvilleという駅に到着。久しぶりに仲良しに会えるので、娘は大張り切り。スーツケースを引っ張って、早足で進んでいます。

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

お分かりのように…あまりにも寒くて、防寒用のブルゾンを着ています。
ブルゾンの下にはジージャンも着ているんですよ。

お友達のお祖母様のリゾート用マンションに到着。窓からの景色は、どんより重いグレー。
この日の気温は16度くらいでした。
せっかく水着を持って来たけど、娘は海に行く機会はないかも…

$中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

実際に、海岸には人の姿がありませんでした。
私のパリ行きのTGVまで、少し時間があったので、みんなと一緒にランチをしました。
大鍋に入ったクリームソースのムール貝。美味でした!!

パリでは“パリ プラージュ”といって、セーヌ川岸に砂浜が作られています。
砂浜にはデッキチェアなどもあるんですよ。
8月21日まで、プラージュはあります。
フランス人=ヴァカンスというイメージがありますし、私もさんざん、ヴァカンス、ヴァカンスと書いていますが、勿論、パリの人が全員、ヴァカンスに行く訳ではありません。
ヴァカンスに出かけない人のために、ちょっとでもヴァカンス気分を味わってもらおう!!というパリ市の粋なはからい。
ただ、このプラージュのために、道路が封鎖されていて…ちょっと混雑をしてしまうんですけどね。

それでは、また。素敵な週末をお過ごしくださいね!!!