「建築が好き、仕事が好き!3人の子育ても頑張ります!」中村土建のスタッフ紹介㉑~射場久美子~ | 湖西市「中村土建株式会社」のブログ

湖西市「中村土建株式会社」のブログ

中村土建株式会社は地元湖西市を中心に、理想のデザインを実現する注文住宅から、工場のような大型物件まで、設計・施工ともに着実にお応えしております。

こんにちは、中村土建です。

 

湖西・浜松の地域のみなさんの生活に密着した建設を手掛ける中村土建のスタッフ紹介、今回は期待の女性現場監督「建設部・射場久美子」をご紹介します。

 

Q.入社したきっかけを教えてください。

私は現在3人の子供を育てながら働いています。まだまだ育児に手がかかり、それでも仕事をしたくてずっと職を探してきました。正社員として安定して働きたい、子育てしながらですから、なるべく残業は避けたいし、週末は休みたい…。

しかしそんな虫のいい働き口はなかなか見つかりませんでした。

ところが就職活動の中で出会った中村土建がその希望を全て叶えてくれたのです。建築の現場監督として、念願の正社員採用でした。

 

Q.現場監督というと男性の仕事というイメージですが…

そんなことはありません。力仕事があるわけでも泥臭い仕事があるわけでもありません。工事の内容をしっかり把握して作業者に伝えることができれば、女性でも十分活躍できます。

 

Q.ブランクがあることに不安はありませんか?

確かに不安もありますが、上司には「失敗してもいいから、思い切ってやりなさい」と励ましていただき、大きなモチベーションとなっています。入社して日は浅いですが、上司のフォローの元、手がけた案件はすでに10件以上になります。新人でもチャレンジできる環境が整っています。

 

Q.仕事のやりがいを教えてください。

お客様や協力会社の方など、たくさんの人と人との関わり合いの中で、建物をゼロから作り上げていくのが建築の楽しさ。工事が無事完成を迎え、お客様に喜んでいただけたら最高です。

 

Q.実際、家庭との両立はできていますか?

当社は社長が取り組む社内改革のおかげでほとんど定時に帰れていますし、週末もしっかり休めるため、子育てに支障を感じることもありません。

 

Q.休みの日は何をして過ごしていますか?

プライベートでは「ライフオーガナイザー©」として、会員のメンバーと共にセミナーの企画・運営などを行っています。今年も企画したセミナーを大盛況の中無事に終わることができました。ライフオーガナイザーの活動も仕事と同じくらい充実させたい。ですから、休みがきちんと取れる当社の環境は本当にありがたく感じています。

 

Q. 意気込みをお願いします。

これまで住まいに関するいろいろな仕事を経験してきました。家具の設計や、内装工事…一貫して根底にあるのは「建築が好き」ということでした。そして仕事が好きです。

今後は仕事も子育てもプライベートも、上手に両立させ、ずっとこの仕事に携わっていきたいと思います!

 

スタッフ紹介⑳はこちら

 

 
整理収納・FP相談・ワークショップ等様々なイベントを
開催してます!詳しくはバナーをクリック!
 
※予約不要ですが、時間などお問い合わせ 頂くとよりスムーズにご案内できます♪