人間が1日で20Kg以上消費する「空気」にこだわりたい、ハレノイエの標準換気システム紹介 | 湖西市「中村土建株式会社」のブログ

湖西市「中村土建株式会社」のブログ

中村土建株式会社は地元湖西市を中心に、理想のデザインを実現する注文住宅から、工場のような大型物件まで、設計・施工ともに着実にお応えしております。

こんにちは、中村土建です。
 
人間が1日で最も消費するものは何か知っていますか ?
食べ物でも水でもなく、答えは「空気」。
 
人間が1日で消費する空気の量は約20Kg(体重50kgとして計算)。家族みんなの健康を考えた時に、消費量の最も多い「空気」の質をより良いものにすることは当然のことだとハレノイエは考えます。
 
現在法律で義務化されている24時間換気方式は大きく分けて3つ
 
第一種換気方式 … 吸排気を機械で行う
第二種換気方式 … 吸気を機械で、排気を自然排気で行う
第三種換気方式 … 排気を機械で、吸気を自然換気で行う
 
空気の質をよくするためにどのような換気タイプが良いのか真剣に考え、第一種換気方式を採用。第一種の中でも熱と湿度を交換できる全熱交換型の換気システム「マーベックス 澄家(すみか)DC」を採用しました。
 
同システムを採用した理由は
・床面吸排気
・熱交換率 80%
・花粉除去率 99.8%
・PM2.5除去率 98%
・湿度が高い日本の風土に合った全熱交換型
 
花粉、PM2.5の除去率はもちろんのこと、人間の生活をよく考えて作られた「床面吸排気」が 採用した大きな点。一般的な換気システムは 壁や天井からの換気。壁や天井からの吸気では 、ホコリや花粉、臭気などを巻き上げてしまいます。マーベックス澄家(すみか)DCは、 床面に吸排気口があるので一般的な天井に設置された換気システムよりもフィルター交換 の手軽さなどのメンテナンス性の高さもポイントです。
 
 

ハレノイエオープンハウスの床面吸気はこのようになっています。

 
フィルター交換もとっても簡単です!
さらに、全熱交換式は熱も交換し室内の温度を維持しやすく、熱を逃がしてしまう他の換気システム(二種・三種) に比べエアコンにかかる費用を抑えることができるため 、トータルの年間電気代も安くなります。
 
ハレノイエのオープンハウスに足を運んでいただければ、イニシャルコストからランニングコストまで包み隠さず全てお伝えします。お気軽にお越しください♪
 

 

 
整理収納・FP相談・ワークショップ等様々なイベントを
開催してます!詳しくはバナーをクリック!
 
※予約不要ですが、時間などお問い合わせ 頂くとよりスムーズにご案内できます♪