〇〇決めるだけで、お片づけ力UP!? ~整理収納講座~ | 湖西市「中村土建株式会社」のブログ

湖西市「中村土建株式会社」のブログ

中村土建株式会社は地元湖西市を中心に、理想のデザインを実現する注文住宅から、工場のような大型物件まで、設計・施工ともに着実にお応えしております。


テーマ:

こんにちは、中村土建です。

 

「あれ?どこに置いたっけ?」リモコンや鍵など、みなさんのお家でもよく迷子になりませんか?その原因の一つは、モノの定位置が決まっていないこと。

 

今回は、これを解決し家族みんなが使いやすくするための

整理収納講座を開催しました!

整理する=区別する  を基本に、まずは現状の状態を把握すること!そして、そこから

モノを減らして、必要か不要か分けていくこと。ここで、大切なことは…

 

①  一人で決めないこと!!

家族にも確認してから、区別していきましょう。

☆みんなで決めることで、その後の片付け習慣がつきやすくなります。

 

②  モノの定位置をきめること!!

講座中にも、「私はあそこにしまったのに、家族が分からない!」という声が上がっていました。

使う場所の近くにしまうことで、効率もよくなります。

 

※家族の行動を見て、一番使いやすい&しまいやすい場所が◎

 

 例)・テレビはリビングのソファで見ることが多いから、ソファ横に収納

     ・鍵は玄関収納や動線上にある小物入れ  など     

 

この他にも、まだまだコツがたくさん!

次回は、整理しきれないモノ上位の「クローゼット収納」

☆こちらも必見です!!是非、ご参加ください♪

 

~スタッフ体験記 「わけるとわかる わけるくん」※1~

 

整理収納を考える上で大切な「分ける」という作業。

これを楽しく学べるのが、「わけるとわかる わけるくん」です。

 

→ ≪数種類の色や形のパーツを三つに分けていき、その分け方で性格やお片付けの傾向などをみる教材≫

 

今回、私も体験させていただきましたが、このネーミング!まさに、その通り!

何回か分けていくのですが、三回目くらいになるとパターンを悩みながら試行錯誤。最後に先生が特徴を分析してくれます。

ちなみに、私は「物を捨てられるタイプ、今後はお部屋などに色味を取り入れていきたい願望」があるそうです。(^^) 

これらをもとに、個人や家族に合ったお片付け・整理方法を教えてくれます。とても面白いので、是非一度は体験していただきたいです!

 

心理テストのような、ゲームのような、自分に目を向ける良い機会となりました♪

 

☆講師の武田美穂子先生のHPは → こちら

※1 ・「わけるとわかるくん」についてはこちら → わけるとわかる研究所

   ・ハウスキーピング協会オフィシャル商品 「わかるくん」

    考案者 関 美恵子 先生については → おかたづけCOTAの整理術

 

 

次回は、「クローゼット収納講座」です☺

● 収納スペースはたくさんあるのに、上手く片づけられない。

● 何年も着ていない、眠っている衣類が何着も…

モノや使う人に合わせた「使えるクローゼット収納」を作るコツを学んでみませんか?

衣替えシーズン前に是非!

講師の先生はアットホームな優しい方です♪今、悩んでいる収納など、直接聞いてみてください(^^)

※詳細はイベント情報をご覧ください

 

 
***イベント情報*** * 最新のイベント情報はこちら
* これまでのイベントの様子はこちら

 

 

***

 

*ハレノイエオープンハウス見学随時受付中!!*
※予約不要ですが、時間などお問合わせいただくとよりスムーズです。

お問合わせ:053-594-4420(10:00~19:00 火・水曜定休)
住所:  湖西市新居町中之郷3807-5(駐車場あり) 詳しい地図はこちら

*間取りと収納/子どもやパパが自分で片付けができる動線と収納。
*シンプルなデザイン/大人のかわいさを形にしたコーディネート。
*快適な室温&空気/高気密・高断熱×全熱交換換気により、家中の温度差を小さく。
          室内の空気はいつも新鮮・キレイに。
*省エネ&安全性/建築&生活コストを軽減。災害にも強い!

      
※オープンハウスには国道301号線側から直接入ることができません。

 

 

*HP*

http://www.nakado.com

 

↓↓こちらもフォロー大歓迎です♪↓↓

 

*insutagram*

harenoie

中村土建(湖西市)

 

*Line@*

ID:@tdp8286i

友だち追加