お片付けはどうやって教える? 親子のお片付け教室 | 湖西市「中村土建株式会社」のブログ

湖西市「中村土建株式会社」のブログ

中村土建株式会社は地元湖西市を中心に、理想のデザインを実現する注文住宅から、工場のような大型物件まで、設計・施工ともに着実にお応えしております。


テーマ:

こんにちは、中村土建です。

 

みなさん、お子さんのお片付けはどうしていますか?

「自分でやった方が早いけど…ちゃんとお片付けの習慣をつけたい」、「お片付けはいつから教えるのがいいの?」

こういったお悩みを抱えるお母さん・お父さんも多いのではないでしょうか。

 

中村土建(ハレノイエオープンハウス)では、そんなお悩みをお持ちの方に向けたイベント

「こども収検(※) 親子のお片付け教室」を開催しました!

 

今回は3~6歳のお子さんと保護者の方を対象としたお片付けということで、紙芝居を使った説明や簡単なシールワークなどを行いました。

 

 

※こども収検とは

一般家庭や様々なメディア、著書での豊富な経験をもつ「収納王子コジマジック」が指揮をとり各分野の専門家とともの立ち上げた検定試験=収検。1~5級ある中で、小学生を対象とした4級・3~6歳を対象とした5級が「こども収検」と呼ばれる。

詳細は日本収納検定協会HPより

 

 

 

 

まず、紙芝居でお片付けについてお話を聞きます。

そのあとに、親子でシールを貼るワーク作業をしてお片付けのイメージをつけてもらいます。

そして完成すると、お名前入りの認定メダルがもらえます。これは嬉しいですね♪

 

 

「片付けなさい」の代わりの魔法の言葉や、進んでお片付けが出来るようになるポイントなど

盛りだくさんの内容でした!小さいうちから自然と身につけられると、お父さんもお母さんも気持ちがきっと楽になるはず!

帰り際、参加していただいたお子さんたちが、遊んでいたキッズルームをとてもキレイにお片付けしてくれました。早速成果が出ていたかな!?

8月24(土)にも第2回を予定しておりますので、夏休みの締めくくりに是非ご参加ください(^^)

☆本日講師をしていただいた武田先生のHPはこちら

 

 

次回は、子育てママのため「プロ並みの子供写真がとれるスマホ速習教室」です📷

 

キラキラした笑顔や、できた!の瞬間など、見逃せないお子さんの成長を上手く取るコツを教えてくれます!画角や明るさの調節などちょっとしたコツで、写真はグッと変わります。

写真を撮ることも増えるこれからの季節🌸この機会にご参加ください^^

 

※詳細はイベント情報をご覧ください。

 

☆講師の芝宮先生のHPはこちら

 

ハレノイエオープンハウスの見学もお気軽にどうぞ♪

 

***イベント情報*** * 最新のイベント情報はこちら
* これまでのイベントの様子はこちら

 

 

***

 

*ハレノイエオープンハウス見学随時受付中!!*
※予約不要ですが、時間などお問合わせいただくとよりスムーズです。

お問合わせ:053-594-4420(10:00~19:00 火・水曜定休)
住所:  湖西市新居町中之郷3807-5(駐車場あり) 詳しい地図はこちら

*間取りと収納/子どもやパパが自分で片付けができる動線と収納。
*シンプルなデザイン/大人のかわいさを形にしたコーディネート。
*快適な室温&空気/高気密・高断熱×全熱交換換気により、家中の温度差を小さく。
          室内の空気はいつも新鮮・キレイに。
*省エネ&安全性/建築&生活コストを軽減。災害にも強い!

      
※オープンハウスには国道301号線側から直接入ることができません。

 

 

*HP*

http://www.nakado.com

 

↓↓こちらもフォロー大歓迎です♪↓↓

 

*insutagram*

harenoie

中村土建(湖西市)

 

*Line@*

ID:@tdp8286i

友だち追加

 

 

  

中村土建株式会社 湖西・浜松・豊橋の注文住宅さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ