ハレノイエ5つのポイント~④無理せず節約できて 家計にやさしい~ | 湖西市「中村土建株式会社」のブログ

湖西市「中村土建株式会社」のブログ

中村土建株式会社は地元湖西市を中心に、理想のデザインを実現する注文住宅から、工場のような大型物件まで、設計・施工ともに着実にお応えしております。


テーマ:

こんにちは、中村土建です。

 

ハレノイエは、

共働き子育て中、または、将来その予定の家族が

『日々の暮らしが 安心して心地よくなる住まい』を提案しています。

 

ハレを感じる暮らしの仕組みについて、中村土建が考えるポイントは、大きく5つあります。

今回は、ポイント④「無理せず節約できる 家計にやさしい」について説明します。

 

「自分たちの暮らしにあった家で生活したいな!」と、マイホームに憧れますが、住宅購入は頭金を支払って、月々の住宅ローンを支払うだけ…とはいきません。住宅に関わるコストを考える際には、イニシャルコストだけでなく、ランニングコストを考慮しないと、日々の家計を圧迫してしまうことになります。

念願のマイホームで安心して生活するために、ランニングコストを含めて住宅の計画をしていきましょう。

 

 

【例① 太陽光発電の導入費用(イニシャルコスト)とトータルコスト】

 

 ハレノイエは、ZEH(ゼッチ)が標準仕様となっており、省エネ基準以上の住宅(標準仕様でBELS☆5)でもあります。ハレノイエは、太陽光発電でつくった電気をつかえるだけでなく、電気の消費が少ない仕様となっています。

当社で建てた住宅の一例を挙げると、太陽光発電導入の費用は約1,300,000円。売電はひと月あたり10,000円。電気料金は、平均的な家庭(平成28年度基準)と比べて、ひと月あたり8,800円ほどお得になりました。10年間で考えてみると、

 

①売電分          120,000円/年×10年=1,200,000円

②お得になった月々の光熱費  8,800円/月×10年=1,056,000円

 

① + ② =2,256,000円となり、導入費用を引いても10年間で956,000円お得になります。月々の光熱費費用の節約が無理せず出来ると、住宅ローンや日々の家計の負担和らげられるので、ぜひ検討してみましょう。

 

 
 
 

【例② 災害に強い高性能な住宅は借入金利が一定期間下がる】

 

ハレノイエは、前回述べた「災害に強く家族の安全を守る」仕様ですので、その分のイニシャルコストが掛かる部分もありますが、省エネルギー性・耐震性などを備えた質の高い住宅は、借入金利を一定期間引き下げる制度を利用できます。

 

例えば、住宅金融支援機構【フラット35】を申込み、【フラット35】Sを利用した場合ですと、当初10年間の借入金利が引き下げられます。3,000万円を借り入れ(条件の詳細は省略)した際の試算では、合計72万円程お得になりますので、月々の住宅ローンの負担を減らすことに繋がります。

 

 

***

 
 

その他にもランニングコストには、固定資産税・地震・火災保険・外壁の塗替え費用など多くの項目があります。

私たちハレノイエは、初期費用やローンについてだけでなく、維持修繕費の積立てを含めたトータルコストでの家づくりのご提案をさせていただきます。

 

 

 

「ハレノイエ」「ハレ」とは? はこちら

 

ハレノイエ 5つのポイント

① 間取りと収納配置で 暮らしの質が高まる

② シンプルだから こだわりが映える

③ 災害に強く 家族の安全を守る

④ 無理せず節約でき 家計にやさしい

⑤ 快適室温ときれいな空気で 家族の健康が続く

 

 

中村土建株式会社 湖西・浜松・豊橋の注文住宅さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。