ハレノイエ5つのポイント~①間取りと収納配置で 暮らしの質が高まる~ | 湖西市「中村土建株式会社」のブログ

湖西市「中村土建株式会社」のブログ

中村土建株式会社は地元湖西市を中心に、理想のデザインを実現する注文住宅から、工場のような大型物件まで、設計・施工ともに着実にお応えしております。


テーマ:

こんにちは、中村土建です。

 

ハレノイエは、

共働き子育て中、または、将来その予定の家族が

『自分らしく豊かに暮らせる家づくり』を提案しています。

 

ハレを感じる暮らしの仕組みについて、中村土建が考えるポイントは、大きく5つあります。

今回は、ポイント①「間取りと収納配置で 暮らしの質が高まる」について説明します。

 

 

暮らしやすい住まいづくりは、まず、毎日の生活を想像します。

家族が朝起きてから寝るまでの間に、どの部屋でどんな行動をするのか、そこでは何を使うのかを考えます。

 

たとえば、毎日の家事。

料理をしながら洗濯をしているのであれば、キッチンと洗濯室が近い距離にあると楽ですよね。

また、小さいお子さんの着替えを朝食後にしているのであれば、子ども部屋に行くよりも、リビング内に子どもの洋服を入れるクローゼットがあると便利ですね。

お母さんの目の届くところで着替えが出来ると、「途中までひとりでやってみようか!」と

家事をしながら見守ることも出来ます。

 

家族みんなの行動パターンから考えられた間取りと収納配置は、家事効率が良いだけでなく、みんなが使いやすく、子どもの“できる!”を増やすことになりますので、心と時間にゆとりが生まれます。家族との時間趣味の時間を増やす事が出来るので、暮らしの質を高めることに繋がります。

ハレノイエは、家族の行動パターンをヒアリングした上で、住まいづくりの提案をすすめています。

 

 

 

「ハレノイエ」「ハレ」とは? はこちら

 

    

 

ハレノイエ 5つのポイント

① 間取りと収納配置で 暮らしの質が高まる

② シンプルだから こだわりが映える

③ 災害に強く 家族の安全を守る

④ 無理せず節約でき 家計にやさしい

⑤ 快適室温ときれいな空気で 家族の健康が続く

 

 

中村土建株式会社 湖西・浜松・豊橋の注文住宅さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス