家の健康寿命を延ばす | 湖西市「中村土建株式会社」のブログ

湖西市「中村土建株式会社」のブログ

中村土建株式会社は地元湖西市を中心に、理想のデザインを実現する注文住宅から、工場のような大型物件まで、設計・施工ともに着実にお応えしております。


テーマ:

こんにちは、中村土建です。

 

人が健康であり続ける為には、一時の活力剤ではなく、毎日のバランスの良い食生活のほうが自然だし、身体にも負担を掛かりません。

家にも同じことが言えるので、私たち中村土建でも『定期的なメンテナンスをしましょう』とお伝えしています。

 

不具合が出てから考えればいいんじゃない?と考える人は少なくありません。

確かに、定期的なメンテナンスをするということは、まだ使えるものを交換することなので、少し、いやかなりもったいない気がしますよね。

しかし、腹をくくって定期メンテナンスを取り入れるのには2つの大きなメリットがあるのです。

 

1つ目のメリットは、新築時の計画通りに品質維持ができること。

家の構造は生物や工業製品よりもずっとシンプルです。未知のウイルスや病気に係るわけではないので、新築当初に立てたメンテナンス計画に概ね沿った費用で済みます。(インフレ率は織り込まず)

 

2つ目のメリットは、メンテナンス時期を心配しなくていいこと。

家には個体差があり、使用環境によってメンテナンス時期に幅があることは確かです。

しかしはっきり言って、メンテナンスがちょうど必要になるピンポイントなタイミングの全てを、一般の方が判断するのは不可能です。

なによりも、構造へのダメージが進んでいた場合は取り返しがつきません。

 

家を、ご家族やペットと同じ視点で捉えてみてください。

不規則な生活を送り、体調不良になったら医者に治してもらう日々がよいのか。

規則的な生活を送り、そもそも体調不良になり難い身体を維持する日々がよいのか。

ご家族にも家にも、共に愛着を持って時を刻めたら安心で幸せですよね。

 

中村土建株式会社 湖西・浜松・豊橋の注文住宅さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス