「特定健診」・「がん健診」ご存じですか?? | なかむらクリニック

なかむらクリニック

静岡県浜松市西区入野町にある「なかむらクリニック」(神経内科・内科・リハビリテーション科)の情報箱です。


テーマ:

「特定健診」「がん健診」 TVCM等で耳にしたことがあるという方も多いかと思います。

 

特定健康診査は、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した健診で、国民健康保険に加入している40歳~74歳の人が対象です。

 

メタボリックシンドロームとは??

内臓脂肪型肥満に加え、高血糖・高血圧・脂質異常のうちいずれか2つ以上をあわせもった状態で、放っておくと、心臓病や脳梗塞・糖尿病・腎不全などの生活習慣病の発症の原因となります。

 

 

「自分は大丈夫!」「今まで大きな病気はしたことはない!」「生活には十分注意している!」と思っていても、年齢とともに、生活のひずみが少しずつ少しずつ蓄積されているものです。40歳・50歳となれば、働き盛り、仕事も重責を負い心身ともにストレスを抱えている、お母さんは子育て真っ最中、自分のことは後回し・・・の世代ですよね、社会で重責を負う世代だからこそ、ご自分の身体を大切に。健康な身体無くして、大きな仕事はできません。定期的に健康診断を受けて、ご自身の身体からのサインに耳を傾けてあげましょう。

 

●浜松市特定健診についてはこちら↓

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/kokuho/kokuho_nenkin/tokuteikensin/tokuteikensin.html

 

 

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

 

 

さて、特定検査は、国民健康保険加入の方が対象ですが、意外と知られていないのが「がん健診」です。

 

がん健診 「無料クーポン」が郵送されるのは、経験されている方も多いと思いますが、受診券等が郵送されない場合は、受けられないと思っていらっしゃいませんか?!

 

がん健診は、

浜松市内に住民登録をしている方 (職場等で同等の検診を受けられる機会のある方は除きます) であれば、年に一度、各健診を助成費用で受けることが出来ます。(※対象年齢は、検査内容により異なるので、浜松市ホームページをご覧ください。子宮頸がんについては、20歳から受けられます。おおむね40歳〈一部35歳〉~です。) 

 

お仕事をされている方は、職場で健康診断を受ける機会があると思いますが、職場での健診でカバーされてない検査は、これを使って検査することが出来るんです。 たとえば、婦人科系のがん健診(子宮頸がん、乳がん)、また、胃がん健診も、料金は異なりますが、X線か胃カメラかを選択することが出来ます。

 

(ここが大事)

受診券や無料クーポンは、一定条件の方には、浜松市から自動的に郵送されますが、それ以外の場合は、特に通知はありません。ご自分で受診券を取り寄せる必要があります。忙しい中で手間のように感じますが、下の「3」のように5年以内に受診券を取り寄せた実績がある方には、以降、毎年「受診券」が送付されるようになります。

 

浜松市ホームページより

-------------------------------------------------

 以下の方には、受診券を3月末頃に郵送しました。

  1. 64歳以下で、浜松市国民健康保険に加入している方(男性35歳以上、女性20歳以上)
  2. 65歳以上の方
  3. 1以外の64歳以下の方で、平成26年4月1日~平成30年2月28日までにがん検診受診券をお申込みされた方

 ※職場などで検診を受ける機会のない方で受診を希望する方は、各区役所健康づくり課にお問い合せください。

-------------------------------------------------

受診券を取り寄せたら、後は、ご希望の医療機関に予約するだけです。

 

人間ドックまで受けるのは、時間的にも費用的にも負担がありますが、必要なものだけ検査するのは、いかがでしょうか??せっかくの機会を、是非ご活用下さい。

 

40歳を迎える方!人生の節目を機会に!はじめよう、健康チェック

 

 

●浜松市がん健診についてはこちら↓

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/kenkozoshin/health/check/naiyou.html

 

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/kenkozoshin/health/check/joseitokuyu.html

 

 

なお、特定健診や国保の方のがん健診は、なかむらクリニックにて受診することが出来ます(一部検査を除く) ※社会保険の方は、当院では受けられません。

 

ご予約、お問い合わせは  053-440-3687

 

なかむらクリニック(浜松市)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス