熊本のおじいちゃん | 中村知世オフィシャルブログ「ちせぴょんでしょでしょ?」powered by アメブロ
April 20, 2016 12:50:51

熊本のおじいちゃん

テーマ:中村知世
平成28年熊本地震により被害を受けられた皆様には、お見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。 




私の母方のおじいちゃんちは熊本の益城町。
震源地です。

地震速報にも益城町の震度が出なくなったなぁ少し落ち着いたのかなぁと思ってたら、地震で益城町の震度計が壊れたからみたい泣
まだまだ余震が続いてるそう。


おじいちゃんちは窓ガラスも割れて天井も落ちてきてて家の中も大変で、とても住めるような状態じゃないそうで。。

伯父さんたちと避難所にいたんだけど、おじいちゃんは要介護1の認知症でトイレも1人で歩いて行ける感じではないので、福岡の私の実家で預かるって話になってたんだけど、うちの両親も共働きだから仕事はどうしよう、介護ベッドを買って…
ってなってたところに昨日、被災者を無償で預かってくれる福岡の老人ホームをテレビで紹介してたみたいで、母がすぐに電話をしたら、快く預かってくれる上に「今日一台車で熊本に向かうので引き取ってきますよ~」と昨日のうちに素早く対応してくださったみたい。
母は涙をポロポロ流して話して何度も感謝を伝えて電話を切ったそう。

夜におじいちゃんが到着して、元気そうで喜んでたみたい。

施設のスタッフさんもすごく良い人ばかりで温かいそうニコニコ

施設が食事を用意してくださってたみたいだけど、食事を目の前にしてしばらく手をつけずに
「こんなご飯をいただいたらお金を払わないけん」と言っておじいちゃん、お財布を取り出してたそう。


無償でなんて、普通出来ることじゃないですよね…ここを知る前に調べていたときも、高いお金を払えば、っていうところなら結構あったそうだけど…。

本当にありがたいし、辛いときに助けてくれる人の温かさに触れるのは、本当に心が救われますね。感謝です。




復興に、私も東京にいながら出来ることをしていきます!




Twitter
@nakamurachise

中村知世さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース