所沢市東所沢 北京飯店 東所沢店 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

今日の午後から

しばらく降ったり止んだりみたいですね。

まぁ梅雨入りしてるんだから当然なんだけど

やはり雨は気分が憂鬱なモノで。

 

 

 

さて、6/16の日曜日のこと。

 

 

13:00から用事があって、

(そのネタは次の記事で)

駆け込みで向かったのは

JR武蔵野線の東所沢駅にほど近い「北京飯店」さん。

店着は12:10。

 

ホントは東所沢駅前の中華屋さんのつもりだったんだけど、

行ってみたら休み!という始末で…(泣)

んで見つけたのがこちら。

結構しっかりした構えのお店です。

 

image

 

店内はいかにも中国、というよりも

オリエンタルムードの造り。

大きく取られた窓がそう思わせるのかも?

 

image

 

卓上はしっかり整理されていて、

ここまでキレイにまとめられてる店って初めてかも?

 

 

さて、メニューの方は、

 

 

消費税別なんでややお高めって気もするけど、

まぁこの構えならそんなところでしょうね。

でも焼きそば系が五目あんかけ焼きそばのみってのは

ちと寂しいところ。

 

 

ということで、僕はこちらのメニューから。

 

パパちゃん:五目あんかけそばセット(¥1,150)

ママちゃん:五目あんかけ焼きそば(¥920)

 

五目あんかけそば(広東麺)って、

たぶん昨年末の長城飯店さん以来じゃないかな。

あの時はオーダーの取り違えで

出てきちゃったんだけどさ(笑)

 

 

 

まず出てきたのは、ママの五目あんかけ焼きそば。

 

 

なかなか寄ってます(笑)

五目あんかけ焼きそばアフリカ盛りって感じ。

 

 

餡はしっかり、ですね。

やっぱり「あんかけ」という以上は、

このくらいじゃないと。

お味はオイスターじゃなく、普通の醤油餡といったところ。

 

具材の方は、

 

エビ、イカ、鶏肉、豚バラ、白菜、ニンジン、チンゲン菜、

シメジ、キクラゲ

 

の9種類。

肉が2種類というのは珍しいかも?

 

 

麺は中太。

焦げ目ハッキリの焼き具合い。

 

お皿が大きめなんで、

見た目の割には結構量があったかな。

しっかり食べ切ってごちそうさま。

 

 

 

次いで僕の五目あんかけそばセット。

 

 

広東麺に焼売が2個、んで香の物。

 

 

上の餡はたぶんママと一緒。

スープに載っているから、

このくらいのしっかり餡でも

食べているうちに溶けていっちゃうね。

 

 

麺は焼きそばとは打って変わって細麺。

この辺りは好みだろうなぁ。

僕は基本的に中太麺が好きなんで

やや物足りなく。

しかも細麺だと伸びるのも早いから、

最後の方がもったりした感じになっちゃうのが難。

 

スープはやや甘めの醤油スープ。

これもある意味想定内。

 

 

小振りながらも

挽肉ギッシリだったシュウマイはなかなか。

美味しかったですよ。

 

全体的にはまずまず、ってトコだったかな。

まぁ味覚なんて個人の主観の塊だから、

どこまで信じられるかも疑問だけどね(笑)

 

 

しっかり食べ終わって、

目的の場所に着いたのは12:55。

ちゃんと間に合いましたよ。

その後のお話は、また今度。



今日は秋津の12周年祭。

この時間ながら、

もう結構な数のファンたちが

列をなしているんじゃないかな?

周年祭行かない派、の我が家は

またしても昨日顔を出して来ましたが(笑)


ひろみちゃん曰く、

周年祭シバリながら冷しゃぶスープあり、

らしいんで、

ぜひ冷やしメニューでご堪能くださいな。

ではまた。