怒涛の新年度スタート。

まずはなんとか1週間乗り切ってひと安心です照れ

胃の具合が心配でしたが、今のところぶり返すこともなく過ごせています。

まだ刺激物とか脂っこいものは食べてないですが、基本的には普通のご飯に戻りました。

ただ、腹8分目をかなり意識してます魂が抜ける

ついついちょこちょこつまんで食べてしまっていたことに気づきました。気をつけます…。




さて、今日は午前中池袋に用事があり、どうせなら近くに何か美味しいお店ないかなぁ〜と探していました。

学生時代よく通った場所も、十何年経ったらいろいろ変わっていて、おしゃれなお店がどんどん増えていてびっくりしましたキョロキョロ



その中で気になったパン屋さん「Alsace Air(アルザスエール)」に行ってみることにしました。


「伝説の機内食を再現」というテーマのもと、フレンチシェフがこだわって作ったサンドイッチ専門店とのことですお願い

※外観撮るの忘れました…



開店時間から割とすぐに行きましたが、お店の外には4人ほど並んでいました。

店内はそこまで広くなく、4名ずつ入店してくださいとの表記があったので、並びはしましたが、割とすぐに店内に入ることができました。



入って右手の棚には焼きたてパンがいろいろと並んでいて、どれもこだわりの一品という感じがすごく伝わります。


例えば、、、


・鹿肉のソーセージドッグ

・仔羊のマドラスカレーパン

・サーモン&ゴルゴンゾーラ

などなど。

どれも魅力的!



甘い系のパンもあって、

・黒ゴマパンのあんバター

・ノワールブラン

・スコーン

なんかもおいしそう!



店内入って正面のショーケースにはサンドイッチたちがずらりと並んでいます。

・クラシックカスクルート

・焼き鯖サンド

・和牛ローストビーフサンド

など。ボリュームもありそう!



店内入って右手がレジなのですが、レジ横にもショーケースがあり

・キッシュアルザス

・キッシュロレーヌ

・パンデピスサンド

が置いてありました。

キッシュって何種類もあるものなんだと知るびっくり



その中で4つほど選んで購入しましたニコニコ

家に帰ってさっそく旦那さんといただきました!



その①  アルザスドッグ

ソーセージがドーン!

その下にはザワークラウト?と粒マスタード。

上にほんのりチーズがかかっています。

ソーセージのハーブが良く効いていてとてもおいしい!ザワークラウトと粒マスがいい仕事してます。



その②  ケイジャンチキンサンド

ケイジャンチキンが好きな旦那さん用に買ってきました。

下は、レタスとニンジンなどの野菜が入っており、チキンの上にはパクチーが乗っています。

柔らかいチキンとパンの歯応えがマッチ!



その③  シュルクリーム

いわゆるクリームパンです。

が、しかし、かためのカスタードが卵感すごくてたまらんです!パンも噛み応えある系でムッチムッチ食べるので、これくらいのカスタードがちょうど良い!



その④  バゲット

焼きたてのポップに惹かれて買ってしまった笑。

ハードタイプのフランスパンです。

外はガリっと、噛めば噛むほど小麦の甘みが出てきます。明日の朝ごはんにもいただこうと思います!




他にも気になるパンがたくさんありすぎて、また近くに用事が出来たら行きたいですウインク

お昼に、アルザスドッグとシュルクリーム半分と、バゲットひとかけ食べましたが、夜まで腹持ちバッチリ笑。

ちょっとパン食べた〜というよりは、こだわり抜いたフレンチのお料理をいただいた、という感覚です!!ごちそうさまでしたニコニコ