2019年6月21日、

金沢八景黒川丸でのカサゴ乗合が始まったので、

今シーズン1回目のカサゴをやりに行ってきた。

 

黒川丸の平日の乗合船、LTアジは毎日出船しているけど、

もう1隻はシロギスかカサゴのいずれか先に2名の予約が

入った釣りもので出船する。

なので10日前くらいに予約を入れて出船を確定させてもらった。

 

当日は4:30に茅ヶ崎を出て5:15に船宿に到着。

 

 

すると意外にも3着・・・。

両トモに先客が入っていたため右のミヨシから2席を確保。

この日はカサゴもLTアジもお客さんが多く、

カサゴ船は14名を乗せていた。

 

 

 

釣座選択の失敗

 

これが失敗だった・・・。

とにかく釣りづらい。

立って釣ることができないから竿の位置が肩の高さくらいに

なって、根がかりへの対応がどうしても遅れるし、

アタリから巻き上げの一連の流れも気持ちよくいかない。

 

次回からはトモに先客がいたら、その隣にしましょう。

 

 

ポイントは本牧

 

この日のポイントは本牧のコンテナ集積場近く。

黒川丸でのカサゴ釣りでは久しぶりの本牧、

船長からしきりに「根がかり注意」のアナウンス。

 

仕掛けとオモリはどっさり持ってきてるから、

積極的にいきましょう。

 

この日の潮回りは大潮後の中潮2日目で

 

満潮  6:18  干潮 13:09

 

ずっと下げ潮を釣って最後に潮止まりという感じ。

 

 

出足は好調

 

ポイントに到着して、さっそく根にオモリを落とします。

すると1投目からすみさんに良型のカサゴがきました。

 

 

いきなり25cmの良型が来て、「今日はいいぞ」という感じ。

 

この日のエサは、船宿支給のサバ短冊とアオイソメ。

そして持参したサバ短冊、冷凍ホタルイカ、キビナゴ。

 

船宿支給のサバはちょっとグズグズしていたので、

持参してよかった。

 

 

ありがちな小型主体の日

 

釣り始めからアタリは頻繁にあるものの、

小型が圧倒的に多い。

 

 

18cm以上をキープサイズのラインにしているから、

クーラーに入るカサゴがなかなか釣れません。

 

持参したホタルイカのゲソを使うと、これも小型ばかり。

試しにゲソを2杯分にするとサイズが良くなった。

このゲソ2杯付けは効果があって、

20cm級をいくつか釣ることができた。

 

一方、型狙いに一番期待していたキビナゴ。

これが全くの期待ハズレで、超小型を連れてくる。

色々試しながら数を釣って、

そこに中型が混ざってくることを期待するしかないか。

 

終始こんな感じの釣りが続き、14:00に終了。

 

 

釣果

 

この日釣ったカサゴは自分が35尾、すみさんも同数。

クーラーに入ったカサゴは30尾でした。

 

 

そのうち25cmのカサゴが2尾。

 

 

今シーズン、もう1回行くことになりそうです。