顔面痙攣の手術して約1.5ヶ月が経ちました

術後の確認と言うことで

検査と診察受けてきました



微小血管減圧術の約1ヶ月後に

痙攣が無いことに気づきました

退院時、僅かに残った痙攣も消失

先生にはただただ、感謝です。😭



手術前、数ヶ月あった

口を開けると目が閉じるという

動きも無くなりました。


ただ、痙攣側の口の動きが反対に比べ

やはり少なく、麻痺っぽいが

手術前に比べるとはるかに動くし

自分の意思で動かせるので

リハビリ頑張ってみます



CTとMRIで確認をしました

手術で移動した血管の確認、問題なし



緊急手術を受けた

術後の感染についても、もう一度説明を受け

穴を埋めた人工骨は、再感染防ぐため

外す予定だったが結局、残したそうです


感染後、残すのも珍しいそうですが

感染箇所を確認して削るだけで

穴にはならず、抜糸後の傷痕も問題なし

手術の内容を理解するのも難しいですね

この日、画像見るまで分かりませんでした


痙攣再発より再感染を気にかけてましたが

先生は大丈夫と言ってくれたので

それを信じます


体調は日に日に回復してる感覚はあります

1ヶ月半でようやく、戻ったかな

という感じですが、どこまで無理がきくのか

正直、自分でも分かりません

たまに頭痛もあるので、ぼちぼち

様子見で回復に努めます


この頭痛が、悪化しないこと祈ります😅


痙攣は止まり、遠方という事もあり

今回で診察終了!

何かあれば、電話してと言われました



短期間で、人生初をたくさん経験した

病院を離れるのは、少し寂しい❓ですが

病院行かずに、無事に回復するのが一番で

何かあれば、またここに来ようと

思いつつ、家路につきました🚘