柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論202:『北野セレクション 柿の種濃厚カレー味』

 

 

 

 

 

 

【メーカー】

 製造:大橋珍味堂株式会社(滋賀・東近江市) / 販売:株式会社エース(東京・江東区)

 

【カロリー】

 790kcal / 1箱

 

【塩分相当量】

 4.78g / 1箱

 

 

【総評】

・個性あふれるオリジナル商品などを展開する北野エースのPBブランドの柿の種。「北野セレクション」というシリーズで売られている柿の種。最近、食料品などのセレクトショップが流行っているけど北野エースは関西を中心として関東でも人気があるショップ。

 

 

・NHKにいた時に『ご当地カレー』を取材したとき、北野エースの陳列数が多店舗より圧倒的に多かったからとっても印象に残っているスーパー。ナショナルブランドのものよりも割と個性あふれる中小メーカーのものをたくさん扱っているから店内を色々眺めているだけでめっちゃ楽しいのさー♪♪

 

 

・そんな北野エースブランドで発売されている柿の種。いくつかある中で、今回は『濃厚カレー味』をチョイス!! 北野エースPBといっても製造は大橋珍味堂という柿ピー業界じゃ有名な会社のプロデュースという安心材料満点!しかも大橋珍味堂も割とエッジの効いた味とか作るのが得意としているから、このマッチングはピッタリなんじゃないかなー♪

 

 

・ポットタイプで発売されていて、内容量は200gとたっぷり入っているね。このポットは大橋珍味堂でも採用されているもので、濃厚カレー味もあるので、きっと同じものかと。ww ラベルを変えているくらいなのかなーっていう初見の印象ね!

 

 

・プラスチックのボトルにシルバーの蓋。食べ終わっても何かの道具入れに出来そうなところが好き!基本リュードーは主婦目線でこーゆーところを見てしまうんだよねー!ww 

 

 

・盛り付けてみたらこんな。

 

・濃厚さが伝わりすぎるビジュアル。www 柿の種には珍しい真っ黒さ。ww 八丁味噌でも使っているんじゃないかっていうくらいのこげ茶色。インパクト大! ピーナッツが入っていない分、色の迫力がすごーーい。どうしても色が濃いと濃厚っていうイメージがあるから見ているとよだれがでる。ww

 

 

・大きさは、長さ2.6センチ、幅0.8センチと業界標準サイズ。そりゃーー大橋珍味堂さんのものだから大きく外れることはないか!w

 

・ちょいと画質悪いけど、これだけUPにしてみてもこの柿の種のタレの濃さがよく分かるよね!

 

 

・ファーストスメルは、カレー!!っていうわかりやすい香りというよりはスパイスのまろやか匂いがして醤油とカツオの香りがやや強め。和風カレーっていう感じかな。濃厚っていうからもっとカレーカレーしているのかと盛ったけど、蕎麦屋のカレーみたいか和風だしのカレー感がめっちゃする!

 

 

・食べてみるとサクサクした軽やかな食感がとってもいいね! 中は詰まっているタイプと空洞のものと意外と均一でない感じ。仕上がりのムラというかばらつきが結構あるねーー。

 

 

・味は、香り通り、食べた瞬間はカレーのスパイスが割とマイルドに感じられて、その後にカツオと醤油のタレの味が主張してくるね! 唾液と混ざることでタレに使われている唐辛子がしっかりとピリリと存在感を出してきて味全体を引き締める感じがとってもいい。

 

 

・見た目の濃厚さよりは味はさっぱりしていて食べやすい♪ ただパンチがもっと欲しいかなー。カレーなんだけど、脳内でイメージしたカレーの味とちょい乖離しちゃっていて、食べた時のなんだか物足りなさがガッカリかなー。

 

 

・もちろん美味しいんだけど、カレーという誰もが想像する味にさらに濃厚っていうネーミングが付くとどうしても期待しちゃうけど、割とさらっとした「和風だしスープカレー」って感じな味がちょっと意外で期待裏切られちゃう感じ。

 

 

【オススメ度】

   ★★★

 

 

【販売】 

 全国のスーパー「北野エース」等

 https://www.ace-group.co.jp/products/120.html