柿ピー研究家・中倉リュードーの柿ピー評論

 

 

 

柿ピー評論193:『王様堂 浅草 辛口柿種』

 

 

 

 

【メーカー】

 王様製菓株式会社(東京台東区)

 

【カロリー】

 表記なし kcal / 1袋

 

【塩分相当量】

 表記なし g / 1袋

 

 

【総評】

・創業大正13年という都内有数の老舗おかきメーカーの王様製菓。とにかく昔ながらの製法にこだわっておかき一本でやっているなんとも応援したくなるメーカーさんの1つ。

 

 

・価格も一般的なものよりも内容量に対して多少割高ではあるけど、その分のこだわりがメッチャ強い!!「化学調味料不使用」だったり「国産もち米」を使っていたりと素材への愛が溢れているのさ。

 

 

・今回は王様堂の柿の種のラインナップの中でも下町感が全面にでている柿の種。「浅草辛口柿種」っていうネーミングどおり下町の老舗あられメーカーの暖簾をイメージしたようなパッケージデザインがシンプルながらもめっちゃオシャレ!!!

 

 

・赤い暖簾に手をかけて中に入っている時の様子なのか、吹き抜けた風で暖簾がハラハラと揺れている様子なのか。とってもこのパッケージの表面から色んなことを想像させてくれるワビサビのある素晴らしいパッケージに仕上がっている!!

 

 

・白く折りの入ったシールで、筆文字のような字体で表記された商品名と、シンプルで目立つ赤色で書かれた「化学調味料不使用」の文字。 どれもこれもバランスが素晴らしすぎて見入っちゃう♪♪ このデザインをした人はセンス良すぎるでしょ♪

 

 

・素材は割と柔らかめなんだけど、しっかりとハリがあって中身もそう割れなさそうな感じ。

 

 

・パッケージ裏面は、白い和紙をイメージしたデザインになっていて、そこに昔ながらの製法で作っていることをしっかりと書いてあることがなんだか御品書きのようにも見えてくる。上品!センス溢れだしてるね。

 

 

・左上上部にはこんなロゴが。

 

「東京都食品衛生マイスター」だって。衛生管理に自信があるからこそこの認定をもらいパッケージにも載せているんだね。表面も裏面も安心やこだわり情報をしっかりと伝えていて、華美な演出はないけど消費者が安心して食べられるような情報の出し方がとっても素晴らしい!

 

 

・盛り付けてみるとこんな。

 

・かなり大粒でふっくらしていて、何とも柿の種の焼き上がりの美しいこと。素朴ながら味わい深い表情をしてくれているのが素敵!

 

 

・大きさは、長さ3.4センチ、幅1.5センチのボリューム感たっぷりのサイズ!!個体差はあるけれど全体的に丸みを帯びているのでとても見た目がほっこり優しそう♪

 

・このフォルムは確かに王様堂の柿の種ならではだよね!!揚げ系でも同じようなボリューム感だしね♪

 

 

・ファーストスメルは、やさしい醤油の香ばしさがふわっと漂うくらいでとにかく軽めな香り。そしてどことなく甘いにおいもするのがきっと素材のもち米の香りなんだろうなー♪ とっても上品!!

 

 

・いただきます!

 

 

・見た目が割とデカくて存在感あるから結構ハードな食感と思いきや、かなりサクサクとして軽くてパリパリともいえるような張りのある食感。美味いっ!!! 周りがちょっぴりパリパリしていて中がフワフワサクサクなのーー♪♪ これは本当に焼き加減がウマすぎる!!!

 

 

・味は、醤油のまろやかで香ばしい味わいがまず広がって、その後に米の柔らかい甘みと唐辛子のピリ辛が来て口の中をキリッとさせてくれる。これはうまーーーーい♪

 

 

食感が何よりも軽いから次々に食べることができちゃう!! 唾液と混ざった時のもち米の甘さと唐辛子の刺激がとってもよくて、辛いのが得意な人は本当にウマウマな柿の種だと思うね♪ 辛いのが苦手な人は刺激がちょっぴり強いかもしれない。ww

 

 

・何でもコスパコスパって言いがちな世の中だけど、それは確かにそうだけど、こーゆーコスパを考えず、本当に拘り抜いて作り上げられたものってやっぱり美味しいよね!!!

 

 

粒が大きいから食べやすい上に、内容量が少ないけどしっかりと食べた実感がわくからとってもいいね♪

 

 

・都内のデパートに王様堂の直営があるので、ちょっと高級で上品な柿の種を食べたい人は行ってみて!!マジでおススメだから♪♪

 

 

【オススメ度】

   ★★★★★

 

 

【販売】 

 都内デパートなど王様堂直営店、高級スーパー、オンラインショップなど

 http://osama-do.shop-pro.jp/