アニメ研究家リュードー的「アニ評論」


冬アニメ③  『ピアシェ~私のイタリアン~』 


【カテゴリー】
 料理コメディ


【放送局】
 MX


【制作会社】
 ゼロジー

 

【概要】

 マンガ小説アプリ「comico」で連載中のマンガ「ピアシェーヴォレ!~piacevole~」を原作とした作品。イタリア料理店「フェスタ」でアルバイトを始めた主人公・七瀬萌里菜と、小学生で店長代理の北原マロをはじめとする個性派揃いのスタッフの姿を描くコメディ作品。原作・キャラクターデザインはNab_Atさん、監督は「GA 芸術科アートデザインクラス」の桜井弘明さん。

 

【ストーリー】

 色とりどりの美味しい料理に、甘いドルチェが並ぶイタリア料理店トラットリア「フェスタ」。そこでアルバイトする七瀬萌里菜はイタリア料理のことを勉強しながら仕事に励む。小学生で店長代理の北原マロ率いる個性派揃いのスタッフたちと一緒に繰り広げるドタバタ料理系コメディ。


【視聴評論】

≪ストーリー≫
・最初は最近ちょいちょい流行っている料理グルメ系作品でおいしいものをたくさん見る事ができるのかと思ったら、まさかの料理コメディとは。w

 

・トラットリアを舞台に料理ネタを中心に展開されるコメディっていうのがお仕事系作品に通じるところもあって、色んな最近の流行を1つに凝縮したようなストーリーがいいね。しかもショートサイズだから見やすいし。

 

・コメディらしく台詞回しやシーン展開はとにかく速い!といっても某作品みたいに付いていくのに必死になることはないから安心して見られるけどね。

 

・展開とオチが1話の中でたくさんあるから本当にあっという間に終わってしまう。見終わったあと、小さな笑いを思い出してクスクスしちゃうような料理している人ならちょっぴり共感できるようなネタも多いね。

 

・まだ2話までしか見ていないけど、毎回エッジの効いた登場人物がでてきてこれからのワチャワチャワールドが楽しみになってくる。これらのキャラ設定が上手い!

 

・全てのキャラがセリフ早いわけじゃなくてキャラによって緩急があるからそれぞれのセリフが上手く引き立っていて、へーー見やすいじゃん!聞きやすいじゃん!!って感じる。

 

・毎回1つの料理を一応は題材にしているんだけど、ビューティーカットが殆どなくて、最後の実写にでてくるのが一番おいしそう。作り方もエンドで替え歌的な感じで紹介しているけどこれも面白い。全く分からないけど。ww

 

・ストレス無く見られる作品で、しかもおいしそう!ってのがいいね。3話以降も期待できそう♪

 

≪描写≫

・背景の水彩画的な描き方がとってもキレイ!!おおぉーーーこの淡いタッチの中でもしっかりと濃淡をつけていて、色彩感覚が本当に豊かな人が書いているんだなーって思えるくらい一時停止してみると余計にこの作品の良さが分かるね。

 

・キャラが通常からSEから漫画タッチまで色んな表情にとっかえひっかえなるから面白い。ってか、ここまでするほうが作画とか大変なんじゃないかなーって思うけどね。

 

・料理を作るシーンのUPとかは今のところあまりないからもっと見たいかなー。ま、料理アニメじゃなくてコメディだからいらないのか、そーゆーのは。ww でもエンドの実写があるなら作り方をもう少し描かれてもいいのにな。

 

・料理の色身がそこまでおいしそうには見えない。ww あれ??背景とかキャラ重視だから? まーテーマの料理であることは当然分かるんだけどね。w

 

≪音楽≫

・EDに料理の作り方が入っているのがこれまた毎回のことだから大変だろうなーって感じ。

 

・その他テンポが速いから音楽まで気に留めることないくらい。w

 

 

【ターゲット】 10代~30代(時間無い人向けww) 

【おススメ度】 ★★★★


【番組HP】 http://piace-anime.com/