アニメ研究家リュードー的「アニ評論」



秋アニメ:51『鬼灯の冷徹』



【カテゴリー】
 和風ファンタジー


【放送局】
 MX


【制作会社】
 WIT STUDIO


【概要】
 モーニングに連載中の漫画のアニメ化作品。2014年にMBS系列で放送されたが、今期はMXで再放送。舞台は地獄。八大地獄と八寒地獄の二つに分かれ、さらに二百七十二の細かい部署に分かれている広大な地獄で日々さまざまなトラブルに対処する鬼神・閻魔大王第一補佐官・鬼灯。冷徹でドSな鬼灯とその他大勢のわりかし楽しげ地獄絵図を描いている。


【視聴評論】

≪描写≫
・閻魔、鬼、桃太郎とかのキャラ描写が独特な描き方で、ちょいちょい劇画風になるのも面白い。

・背景は、水墨画風のものでキャラはしっかり描く、メリハリが出ていいね!

・色遣いがカラフルで見ていて美しくてこーゆー演出。日本むかし話みたいで懐かしさも感じる。


≪ストーリー≫
・地獄が舞台って面白い!今期少し増えた和風ファンタジーものだけど、どれもテイストが違うから楽しめる。

・天国の桃源郷が観光地とか地獄を運営するために予算管理とか、天国と地獄の世界をリアル社会と被せているのがいいシナリオ。

・ネタ回しがシンプルでクスクス笑える。桃太郎についてる犬やキジが転職を考えているとか、白犬がソフトバンクのお父さん、とか。ムツゴロウさん?え?こんなリアルを入れて良いの?ってかんじ。

・爆笑を狙うというか小さな笑いを散りばめてる所がシナリオの上手さだね!!ホームランみたいなすごい盛り上がりはないけど、ヒットの量産でちょいちょい楽しめる。

・桃太郎が桃源郷で稼業の芝刈をするとか、うまい!この発想は。

・15分1話完結のショートネタだから見やすい!!

・世界不思議発見のパロディーとか、ウケる!アニメがリアルをイジるって新しい。こーゆーのもっともっとやってもらいたいな。



【ターゲット】 10代~40代


【おススメ度】 ★★★★


【番組HP】 http://www.hozukino-reitetsu.com/


鬼灯の冷徹 第1巻 【期間限定CD地獄】Aver.(Blu-ray)(外付け特典なし)/キングレコード

¥6,696
Amazon.co.jp

鬼灯の冷徹 第1巻(期間限定CD地獄)Aver.(外付け特典なし) [DVD]/安元洋貴,長嶝高士,平川大輔

¥5,616
Amazon.co.jp

鬼灯の冷徹 第2巻 Aver.【期間限定CD地獄】 [Blu-ray]/安元洋貴,長嶝高士,平川大輔

¥6,696
Amazon.co.jp

鬼灯の冷徹 第3巻 Aver.【期間限定CD地獄】 [Blu-ray]/安元洋貴,長嶝高士,平川大輔

¥6,696
Amazon.co.jp

鬼灯の冷徹 第4巻 Aver.【期間限定CD地獄】 [Blu-ray]/安元洋貴,長嶝高士,平川大輔

¥6,696
Amazon.co.jp

鬼灯の冷徹 第5巻 Aver.【期間限定CD地獄】 [Blu-ray]/安元洋貴,長嶝高士,平川大輔

¥6,696
Amazon.co.jp

鬼灯の冷徹 第6巻 Aver.【期間限定CD地獄】 [Blu-ray]/安元洋貴,長嶝高士,平川大輔

¥6,696
Amazon.co.jp