今朝Yahoo!ニュースを何気なく眺めているとこんな記事を目にしました。



村人を燃やしつくす絶望体験…



……


………


…やったわ、俺も…



20年近く前にプレイしたSFC版のドラクエ3でしたが、トラウマ級の出来事にいまだに鮮明に覚えているのです。

そして自分自身の愚かさを強烈に自覚したのでした。


記事にある通りゲームが始まるとすぐに性格診断が始まります。


心理テストみたいな感じで進んでいって最後に実際にキャラを動かして行動するテストがあります。


僕もこの記事の筆者さんと同じシチュエーションに出くわしました。

まさか同じような体験をしている人がいたなんて!



僕は三國志にハマっていて「ごうけつ」という関羽雲長を髣髴とさせる性格になりたかったので、ごうけつ狙いの回答をしていました。


実際、自分は普通に答えていけば「ごうけつ」だと疑いもなく序盤の心理テストを答えていきました。

今思えばただの厨二病でした。


そして最終テスト。


モンスターの姿になって村に放り込まれました。

姿形はモンスターだけど、「ごうけつ」な俺がきましたよ。

怯えなくていいんだよ。


とフレンドリーに村人に話しかけるつもりでボタンを押しました。


あとは記事の通り

最初の村人を口から吐いた炎で焼き

ワンワン吠える犬を焼き

シスターを焼き


ここからは筆者の人と違うのは

予想外の出来事と取り返しのつかない状況に何を思ったか

「ここまでやってしまったのなら綺麗さっぱり全員やってしまえ」

と丁寧に皆を燃やし尽くしてしまったことでした。


とんだサイコパス野郎です!



そしてそして、診断結果が出ました。


それは…


「頭でっかち」



ダッセーーーー!!!!!


しばらくこの性格の勇者でプレイしましたが、ずっと納得いかず、レーベの村に着くあたりでやり直しました。



でもこの時の出来事と診断結果がずーっと脳裏に焼き付いて離れなかったのです。


今回冒頭の記事に出会って、同じような経験をしていた人を発見できて浮かばれました。



僕の場合、途中の設問は勇者然とした模範的な答えを答えていたはずです。

でも最後の最後でボタンをひとつ掛け違えた所からあれよあれよと転落し、易々とヒールターンしてしまったのでした。


脳内、理想は素晴らしいけれど、実践が伴わない立派な「頭でっかち」が僕でした。


「ごうけつ」との落差…


この時の強烈な共感を頭に刻んで、いま僕は頭でっかちにならぬように日々迷走しています。



電話鑑定はこちら↓


対面ヒーリングはこちら↓