土曜日に勤務。当然サービスです。8時出勤の15時退社で一言「疲れた😵💨」


今年初めてのコスモス発見!

休日は、電話、来客、会議、協議、相談、全て無しで、ひたすら文書作成に没頭(1人出勤なもので😅)。さすがに7時間の集中は眼が痛くなり頭痛も出て限界となり、帰宅しました。




こんな日のアラカン夫婦の晩ごはん


体力・気力ともに使い果たし、外食も調理も無理と初めての麻婆(マーラー)鍋としました。中国のスパイス、花椒(ホアジャオ)の香りが良く、夫婦ともに気に入り大正解。


豚肉、エビ、ニラ、キャベツ、モヤシ、えのき茸で。油揚げは入れ損ないました😅

写真は〆のちゃんぽん麺を入れたところ





疲れた時には「うちカフェ」しましょっと。GODIVAのチョコアイスはワインに合うのでは?!と、やってみたらバッチリの相性でした。


チョコアイスを1口食べてはワインを1口と存分に楽しみ、贅沢なうちカフェでした。




1日殆ど歩いていない状況に気付き、慌ててウォーキングへ。


ツバナ 
茎の先が僅かに甘く、こどもの頃には見つけては茎を抜いて食べていました。


山口 19時半





6月1日のちょこっと生け花


花:稽古花のナツツバキの生け替え

器:ガラス花器





褒め上手


新聞への80歳女性の投稿記事です。サ行で人を喜ばすのだとか。「すが、らんかった、ごい、ンスいい、うなんだ」とは知りませんでした。

殿方(男性)を喜ばすには聞き上手との記事でした。褒めあげることが良いか悪いかは別にして、アラカンの経験からも外れていないように思います。



では、また。



(土)出勤でのマイ節約弁当・手抜き弁当は、会社に置いていたどん兵衛(天ぷらそば)とクラッカープレーン(トップバリュ)。食べながらの仕事です。行儀も消化にも悪いですが、美味しかった🎵