うさぎさん

南極観測船「しらせ」。ニュースで見てました。来年4月に帰港だそうですが今回はいつもより少々早いですね。

皆さんの無事を祈ってます。

ところで「しらせ」とはどこから付けた名前なんでしょうか。意味を知っていましたら教えて下さい。気になってなした。私は昔、貨物船に乗っていたことがありまして、といっても5カ月ほどですが。舞鶴の船員旅館に泊まり、出港も舞鶴でした。母と姉が見送りに来てくれた事を思い出します。いい思いでです。


三味線や勇美さん

京都はいろいろありますが、木屋町だったかな、住所は分かりませんが「月村」という京都では珍しく、釜めし・昔のシュウマイ・煮物などなんでもおいしい、そして安いお店があります。路地の中で分かりづらいですが是非探してみてください。