夢を叶える記憶術 ナカジュンのブログ 大阪 アクティブブレインセミナー

私こと中井純子(通称ナカジュン)が気付いた事や体験、出会い、関心事を中心に記憶術講師(アクティブブレインセミナー講師)としての一面や日々の出来事をつづっていきます!


テーマ:

こんにちは!   

アクティブブレイン認定講師の

中井純子(ナカジュン)です。

 

2017年10月7日~9日の2泊3日で
夫婦で日光東照宮をお参りしてきました。

 

{1E107016-AF19-4D5F-BB1A-89686F150366}

 

 

とても感動した
「陽明門」
「唐門」
「三猿」

ショート動画をアップしましたら
ラジオ出演くださった森健次朗先生が

動画をご覧くださり

「今度お参りしよう思っています」と感想くださいました。

 

 

森先生やこれからお参りされる方の

お役に立てればと思い、今覚えていることをアップしました。
 

 

個人的な意見いっぱいです。
また費用などは変更がありますので
実際にお参りされる時は事前に「日光東照宮のホーム―ページ」で確認してください。

 

 


【世界遺産「日光の社寺」へ行こう】


①まずお参り行く交通手段を考えよう。


車の場合は、8時開門されます。
混雑していますので、早めに行ってください。

私たちの場合は9時に現地についたら
全部満車で1時間待ちました。
1時間で運がよかったです。

 

駐車場はいろんなところに点在しています。
どのようにまわるか事前に計画をたてて駐車ください。


日光東照宮でしたら
「東照宮大駐車場」
「日光市営西表参道第1・2駐車場」が便利と思われます。

 

 

公共機関の場合は
JR東武線日光駅から

歩きかバスになります。

世界遺産めぐりバスにのるとすぐですが
駅から東照宮までいろんなお店がありますので
みながら歩くのも楽しいです。
(帰りの歩きがおススメかな)
(疲れたらバスのるっていうものありです)

 


②防寒する・動きやすい服装
日光山内は、標高がスカイツリーと同じです。

東京市内より涼しいです。

家康公の墓所のある奥宮ゾーンまでいくと、更に標高が高いです。靴はスニーカー必須。ヒールはしんどいです。杖も売っています。
若い女性の方が「こんなに歩くと思っていなかった」という声が良く聞こえました。

 

 

③どのくらい時間あるかによって
拝観券を買い求めよう。


見学場所ごとに拝観料がいります。
メインの東照宮は
単独拝観券は1300円
宝物館1,000円
セット価格は200円引きの2100円になります。

 

{8875C7D2-906F-4577-BE2F-F70BBFD5A2EB}


宝物館は1階は無料なのです。
2階では展示物とバーチャル映像を見ることができます。

 

バーチャル映像は時間30分がかかります。
30分の滞在できないときは券は購入しないように。

 

ちなみに、映像は
1部アニメ「徳川家康20分」
2部陽明門8分
(一部は主人は寝てました(笑))

私はどちらも楽しく鑑賞しました。

 


◆所要時間
東照宮のみ60分から90分
二社一寺全部なら約3時半くらい。


混雑していたら
変わるのであくまでも
参考までにしてくださいね。

 

 

④食事
日光山内に食べるところはあまりありません。
ひとやすみ程度です。駅までの道(徒歩30分前後)にはたくさんお店あります。
バスも運行。駅までは一本道で迷いません

 

 

 

⑤私が好きだったところ

 

◆拝殿、本殿は説明があり、お祓いをうけます。(入れ替え制です)


◆薬師堂の「鳴竜(なきりゅう)にも、英語交じりの説明は感動。英語で笑いをとられます。
天井の墨絵の竜が鳴きますのでお楽しみに!

 

以上2つがどちらも写真不可なのでありません。
お参りにいった方だけが、観たり、聴いたりできるところです。

 

 

その他にも
「日光東照宮」は建築的、歴史的に感動します。
今なら「陽明門」も2017年3月の修理をおえたところで綺麗です。
是非お早目のお参りをおススメします。

 


お時間と体力があったら
日光東照宮の奥宮ゾーンで
徳川家康公のお墓まいりと「叶杉」で夢をお願いしてきてくださいね。↓樹齢600年

{EE539B49-4329-4A1E-BF79-A2B73C28FBD0}

 

 

 

 

 

 


グリーンハーツ下記を含めて「世界遺産日光の社寺」です。
お時間あったらお参りしてください。


◆徳川家光公の墓所
日光山 輪王寺 大猷院
http://rinnoji.or.jp/precincts/taiyuin

 

 

{C6B995DB-5B55-4C9D-94F0-2D4874F2B168}

 

 

 

 

 

 

 

◆縁結びの神社
二荒山神社
http://www.futarasan.jp/

 

{3A966A90-9F1A-4C2A-B204-03591D274B76}

 

 

{E408F2AD-53DD-447D-9C15-D10310C0CE6F}

↑お参り方法があります。わかりやすく書いてありますので

それをみてクルクルと回ってお参りしてください。

 

 

 

 

◆日光山輪王寺
http://rinnoji.or.jp/

輪王寺は修復中ですので修復がおわってからがいいかもです。

 

 

では、では、
日光東照宮のパワースポットへお参りしてみてくださいね。
素敵な時間となりますように
お祈りしています。

 

ナカジュン♪

 

 

 

もみじ≪予告≫もみじ

森健次朗先生のラジオ録音は

10月下旬にアップします。

お楽しみに~☆

 


もみじ≪予告≫もみじ

次回は紅葉の始まった

中禅寺湖へ行った報告をしたいと思います。

いったからこそ、感じることあるんですね。

シェアいたしますね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンハートナカジュンの主催イベントグリーンハート
第8回日本一早い忘年会」は満席になりました。
第1部の復習会はまだ少しお席あります

 

{B6A3B508-318A-48CE-9FAC-B0C6635297EC}
 
来年の参考までに

忘年会は一人づつのコース料理+飲み放題
(5000円税込)

忘年会会場は大阪@京橋:ホテルモントレー・ラール大阪です↓

11月3日は夢クラブだけ募集中!

日本一早い忘年会だは満席になりました!
≫≫11月3日(祝)の詳細はこちら≪≪

 

 

 

※忘年会の様子

 

--------

 

夢クラブたまご組とは

アクティブ・ブレイン・セミナー・ベーシックを受講された方を対象として、セミナーのフォロー・アップ(復習)をしながら、楽しい仲間と出会う場を提供するところです。

 

夢クラブたまご組は

いつ、どこで、受講いただいても参加いただけます。

 

夢クラブたまご組は

過去10年ぶりの方もご参加いただいています。

 

気軽にご参加くださいませ。

 

-------

 

 

夢クラブたまご組の参加するには

まずこちらのセミナーを受講ください。

アクティブブレインセミナー

 

 

 

ベルナカジュンの募集中のセミナーベル

 

アップ夢クラブたまご組(11月3日は募集中!)

アクティブ・ブレイン・セミナー・ベーシックを受講された方を対象として、セミナーのフォロー・アップ(復習)をしながら、楽しい仲間と出会う場を提供するところです。

 

 

ドキドキ第8回日本一早い忘年会

アクティブ・ブレイン・セミナー・ベーシックを受講された方を対象とした忘年会です。脳が喜ぶ、1年間頑張った自分を褒める会です。ゲームやクイズで毎年人気のイベント。今年で8年目。中華フルコースもゆっくり味わっていただいてます。

 

 

手紙「集中力向上のコツ★」7日間無料メール講座

誰でも簡単に驚異の集中力を発揮!!お仕事やお子様のお勉強など、集中力が発揮できない。心配はいりません。どなたでも簡単に驚異の集中力を発揮! 

 

 

手紙名前覚えのコツ★」5日間無料メール講座

ビジネスで勝つには名前覚えが第一歩名刺交換したのに、名前が思い出せない(慌)今更名前も聞けない!そんなピンチに陥らない 

 


ドキドキメルマガ読者プレゼントや
日々お役に立つことなどを配信しております。
よかったらご登録ください♪

ナカジュンの楽しいお手紙

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ナカジュン@大阪の記憶術講師@アクティブブレインセミナーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。