こんばんは。


一週間が始まりましたね。


一日中はっきりしない天気でした。






今日は 3軒のお宅へ。


一軒目は、グループホームへ。


認知症対応ですが、お会いしたのは50代の男性。


この方は、認知症ではなく 精神的に不安定で
自宅では暮らせなくなってしまったのですキョロキョロ


精神科の薬も飲んでいますが、去年より 悪化している
様子。


前から 何を言いたいのかわからなかったけれど、
それにも増して、他の高齢の入居者さんに
暴力を振るうようになってしまったそうです。


さすがに責任者の人も、専門医療を受けることを
ご家族に勧めていると。


私が話していても、わけのわからない返事ばかりでした。






2軒目は、初めてのお宅。


80代の男性と若い奥さんの2人暮らしです。


旦那さんが足が悪くて、その上、奥さんは
外国の方で、日本語がほとんど話せないびっくり


まあ、旦那さんは認知症はなさそうなので、
今困っていることをお聞きしました。







最後は、1年ぶりのお宅。


70代の男性と奥さんの2人暮らし。


この方も認知症はありません。


が、自己免疫疾患を持っています。


もう、20年以上 ステロイドを服用していて、
副作用と病気のために、失明の危機にあり、
内臓にも影響が出ているとか。


だいぶ前から入退院を繰り返しています。


私も毎日 ステロイドのお世話になって、そのおかげで
仕事を続けていられます。


その方よりは 量も少ないですが、
ずっと飲み続けていくものなので、不安です。


それでも、この方は かなり意欲があって、
地域の活動にも積極的に参加しています。


この気合い、見習いたいです!








昼休みも取れず、クタクタになりましたが、
充実した月曜日でした。