少し前の話ですが

うおがし銘茶さん主催の

美味しいお茶の入れ方教室に参加してきました

http://www.uogashi-meicha.co.jp/shop_04.html



中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

普段、お茶を入れるときに

茶葉の量は適当、お湯は80度くらいが良いというのは

聞いたことはあり実践していますが

まぁ、かなりの自己流です


ということで、プロの入れ方を家でも実践したいと

楽しみに参加させて頂きました


有紀姫と一緒にです
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

先生の美味しい入れ方を見せて頂いたあとに

私たちもチャレンジです


一煎目、それぞれが入れたお茶を交換して利き茶です


中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba

右は有紀姫、左が私

同じように入れているつもりが全然色が違いびっくりビックリマーク2

味は私のは甘いけれど薄い感じで

有紀姫のは渋さが出ている感じでした


そして二煎目
同じく右は有紀姫、左が私
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba
今度は二人ともまぁまぁ上手に入れられましたが

色は微妙に違いますよね


好みの味に煎れられることが正解ということなので

これは家で実践するのみですねハート②


なんと、この教室はすご~く良心的な値段なのにお土産付きです
中島静佳オフィシャルブログ「静かなごはん便り」Powered by Ameba
茶葉やうおがし銘茶さんで使えるチケット

そして急須までびっくり


なのですが・・・

なんとこの撮影をした直後に私しでかしました泣

急須を持ち上げた時に蓋を落としてしまいパリ~ン割れる

うおがし銘茶さん、ごめんなさい申し訳ない


自分のおっちょこちょいさに泣けてきましたが

しっかり教えて頂いたことは復習します決意