9月に入りましたねぇー。

スーパーの青果コーナーでは

気がつけば1番手前に梨やぶどうが並び

桃は後ろにさがってしまいましたね😭🍑笑

残りわずかな夏フルーツと

旬に入った秋のフルーツを楽しみたいところ🤤
 


さてさて、

それでは今回も。

新米ソムリエなかじまさん④






Instagramではフルーツの選び方をご紹介したので、ここでは栄養価について書きたいと思います✍️



まずは、実は9割が水分のメロン。



甘さ重視で栄養価には注目されていませんが
8種ものビタミンが入っていたり
カリウムで熱中症防止効果があります。

中にはメロンを食べると喉がイガイガする😷
という方もいらっしゃると思いますが
これはメロンに含まれるタンパク質分解酵素
ククミシン』によるものです。
大体は15分ほど放っておけば治るらしいのですが、食べすぎた場合はアレルギー症状がでたりする場合もありますので、体に合わない方は、食べ過ぎにはご注意を⚠️



続いて低カロリーなのに甘味が強い梨。



果物によく見かける成分『ソルビトール』が梨にも入っています。
ソルビトールは整腸作用があるので便通にお悩みの方は是非取り入れてみてください☝️

そしてもう一つ梨に含まれる
アスパラギン酸』は、エネルギー代謝を促進し、タンパク質の合成を助けて疲労回復効果が期待できます。
こちらの成分、惜しいことに、皮のほうが多く含まれています。
農薬で皮ごと食べるのには躊躇してしまいますが、安心できる梨をゲットした時には是非!皮ごと召し上がってくださいませ🍐




あー!もう一つだけ!!!!!
梨独特のザラザラした食感の成分『ペントザン』には美容効果がぎゅぎゅっと詰まってます。
吹き出物を改善したり、脂肪を分解して美腸効果も🥺✨✨✨



最後は
もう終わりの時期になってしまった桃。



まずは夏フルーツなので
なんといっても夏バテ予防になります。

そして桃に多く含まれる成分『ペクチン』は
悪玉菌を増やしたり、腸の働きを活発にさせる作用があるので腸美人効果が期待できます🍑

桃は加工食品のアレルギー表示27品目に含まれているので食べた時に少しでもおかしいな?と思ったら口腔アレルギー症候群の可能性を考えてみてくださいませ🙏🏻





フルーツ基本全部大好きだけど

桃をたべると、
毎度おいしさの衝撃にびっくりします。笑

なかじまは残りわずかな
桃ライフを楽しみたいと思いまーす🍑


お付き合いありがとうございました!👩‍🌾